スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインといえばチュロス!サラマンカのおすすめチュロス屋さんをご紹介

¡Buenos días!今回の記事は、カリッとおいしいチュロスについてです。皆さん、チュロスがスペインの代表的なお菓子だってご存知でしたか?日本では、テーマパークや映画館などで食べるイメージですよね。スペイン本場のチュロスは、日本のものとは少し異なっ…

のんびりまったり スペインの日曜日、どう過ごす?

皆さんこんにちは!日曜日といえば、友達と遊んだり旅行に行ったり(日本だとバイトに追われたり...)いろんなことができますよね!実は、どこも人でいっぱいになる日本とは対照的に、スペインの日曜日はかなり静かなんです。キリスト教の習慣で日曜日や祝日…

スペイン留学 これ持ってきてよかった!

皆さんこんにちは。 私が留学前の準備で最も悩んだことのひとつが「持ち物」。1年間の留学、限られた荷物に何を詰めていこうか、とても迷いました。 そこで今回は、スペインでの留学生活を実際に体験してきた私たちが、 ・留学に持ってきてよかったもの ・持っ…

スペイン国鉄Renfeを活用しよう! -予約方法と乗り方-

みなさんこんにちは!今回の記事ではRenfeの予約方法についてご紹介します^^ avanzaのバスに並んで旅行に大活躍のRenfe。初めて利用する際には、うまく予約ができるかドキドキするのではないでしょうか…!そんな不安を解消すべく、今回はサラマンカから旅…

安くて美味しい!コスパ最高なサラマンカご飯

¡Hola--!皆さんこんにちは!いかがお過ごしですか。サラマンカは天気がぐずついて寒い日がまだまだ続いています。 さて、今回のブログでは学生の町、サラマンカの安くておいしいお店を4軒ご紹介します。サラマンカに留学や旅行を考えている方は是非参考にし…

いざ、スペインへ! 飛行機の予約方法

皆さんこんにちは! こちらの記事では日本からマドリードまでの飛行機の予約方法についてお伝えしていきます。 自分一人で国外向けの飛行機を予約すると聞くと、予約方法が合っているのか不安になったり、何か難しい気がしたりしますよね。この記事の中では…

El Rastro -サラマンカの蚤の市-

皆さんこんにちは! 日曜日はほとんどのお店が閉まるスペイン。毎週何をして過ごそうか悩みます(-"-)そんな日曜日の過ごし方の提案の一つに今回は、サラマンカで毎週日曜日に催されるEl Rastro (蚤の市)をご紹介します!!El Rastro とは日本で言うフリーマ…

☆要確認☆ヨーロッパでのスリ対策

¡Hola! こちらの記事ではヨーロッパ旅行時に私が行っているスリ対策についてお伝えします。 日本は世界で最も安全な国の1つであり、特に荷物をスられるということはどんなに大きな都市でもほとんどありません。しかしヨーロッパの大都市では、油断していると…

サラマンカの観光スポット

みなさんこんにちは!世界遺産の街サラマンカには沢山の観光スポットがあります。今回はその中からおすすめの場所をピックアップしてご紹介します!(^^) ☆マヨール広場 スペインの多くの都市にあるマヨール広場ですが、サラマンカのマヨール広場はスペインで…

スペインのたばこ事情

皆さん、こんにちは!ヨーロッパといえば日本と比べて、歩きたばこをする人が多い、吸い殻のポイ捨てが多い、分煙が進んでいないなどのたばこに関する悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本では若者のたばこ離れなんて言葉もあ…

ヨーロッパの治安事情

皆さんこんにちは!こちらの記事では、留学中の治安事情についてお伝えしていきます。 一般的にスペインの治安はそこまで悪くないとは言われていますが、実際留学してみてどのくらい安全なのか、日本とどのくらい違うのか、完全に主観ですが自身の感想を綴っ…

経験者は語る!ワーキングホリデーin サラマンカ♪

皆さんこんにちは(*´`*) こちらの記事ではワーキングホリデー先としてのサラマンカについてお伝えしていきます。 サラマンカといえば訛りのないスペイン語を話すことで知られており、日本人にも人気の高い街です。そんなサラマンカについて語っている本ブロ…

サラマンカへの交通アクセス@バス編!

みなさんこんにちは。サラマンカは3月に入って、少しずつ暖かくなってきました。街を歩いていると桜にそっくりなアーモンドの花が咲いていて、ちょっとした春の訪れを感じます♪ 今回はマドリード・バラハス空港からサラマンカまでの行き方を紹介します!日本…

まったり時間にぴったり♪ サラマンカのおすすめカフェ 

">みなさんこんにちは^^ 日々の疲れを癒すものといえば友達とのおしゃべりと甘いものですよね!(笑)サラマンカにはたくさんカフェがありますが、その中からおすすめの3つのカフェをピックアップしてご紹介します!!サラマンカに留学に来た際には日々の勉…

スペイン自炊のすすめ

こんにちは。今回はスペインでの自炊についてご紹介します! 留学といえばお金がかかるイメージがありますよね。スペインで外食をしようとすると日本よりもお金がかかることが多いです。それに比べ、スペインのスーパーの食材の値段は日本よりも安いものが多…

サラマンカから日帰りで行ける観光スポット

皆さんこんにちは(o^^o)今回はサラマンカからサクッと日帰りで行ける観光地を紹介します。これから紹介するスポットはどこも片道3時間以内で行くことができます。 下記に筆者がこれまでサラマンカから日帰りで訪れてきた、みなさんにお勧めしたい都市をまと…

交換留学における授業の見つけ方

">皆さんこんにちは(^○^) こちらの記事ではサラマンカ大学交換留学の際に履修する授業の見つけ方についてご紹介します。 "> ☆どんな授業が取れるの? 交換留学の場合、現地の学生に交ざって授業を受けることになりますので、時間割に載っている授業はだいた…

オススメの公園 inサラマンカ

">皆さん、こんにちは!留学中のちょっとしたリフレッシュに公園を訪れるのはいかがですか。サラマンカの気候は、公園でのんびりするのに最適です!春や秋はもちろん冬は日向ぼっこ、夏は日陰で涼むこともできます。そこで今回は、私が普段からよく訪れるお…

留学中にコロナに感染したら!?

皆さん、こんにちは!コロナ禍であっても留学したい!海外での学びを経験したい!と考えた時、やはり不安なのがコロナウイルスに感染してしまうことではないでしょうか。留学中に感染してしまった時に焦らず対処できるよう、実際にコロナウイルスに感染した…

家の探し方 ピソ編

こんにちは。こちらの記事では私の実体験に基づいて、留学中に住む家の探し方についてご紹介します。 ①住居形態を決める スペイン留学中の住居は大きく3パターン、①ホームステイ、②寮、③ピソがあり、その中で私は③ピソに住むことにしました。ピソ(piso)とい…

スペインにおける時間の感覚

こんにちは。今回はスペインにおける時間の感覚についてご紹介します!他国に比べて日照時間の長いスペインは習慣や生活時間が少し特殊です。スペインに来てすぐは時間の感覚や習慣の違いに少し戸惑うかもしれません。是非、以下を参考にしてみてください^^ …