スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

オススメの公園 inサラマンカ

皆さん、こんにちは!
留学中のちょっとしたリフレッシュに公園を訪れるのはいかがですか。サラマンカの気候は、公園でのんびりするのに最適です!春や秋はもちろん冬は日向ぼっこ、夏は日陰で涼むこともできます。そこで今回は、私が普段からよく訪れるおすすめの公園をいくつかご紹介します。

 

 

☆Huerto de Calixto y Melibea
この場所はサラマンカの観光名所のひとつで、スペインの小説「La Celestina」にも描かれている場所として有名です。公園というよりは小さな庭園と言った方がいいかもしれません。昼夜問わず観光客が足を運ぶ場所で、昼はもちろん夜のライトアップも素敵です。
この庭園は高い塀の上にあり、カテドラルとトルメス川に挟まれています。そのため前も後ろも、とても美しい景色が楽しめます。
木々や花、井戸などがあり西洋的な雰囲気が素敵です。あまり大きい場所ではありませんが、一周ゆっくり散歩するだけでもかなりリフレッシュできます。


観光客からカップルまで様々な人たちがいますが混み合うほどではないので、ベンチに座ってゆっくり景色を楽しんだり、友達とおしゃべりしたり、お昼ご飯を食べたりもできます。
スペイン人は公園でもあまり人目を気にせずのびのび過ごすので、ぜひ訪れた際は自分なりの楽しみ方を見つけてください!私が見た中でいちばん衝撃的だったのは、塀の上に登って上裸で腹筋している人を見たことです!笑

ブドウ2

 

 

☆Jardín de la Merced
先ほど紹介したHuerto de Calixto y Melibeaの先をもう少し登った所にあるのが、メルセー庭園です。公園紹介と言いながら、また庭園をご紹介いたします!
かなり高いところにあるため、ここからの景色はとても綺麗です。ベンチがたくさんあるので、ゆっくりと休憩したり景色を楽しむのにもってこいです。近くには大学のキャンパスもあるので、比較的若い人がたくさんいる印象があります。
私のおすすめは夕日を見ることです。景色を遮る建物がないので、日の入りをじっくり堪能できます!

じゅあんま

 

 

☆Parque de la Alamedilla
次に紹介するのは正真正銘の公園で、大きな池が特徴的です。子供用の遊具や噴水があり、一息つけるカフェもあります。旧市街の外れにあり、近くに学校やマンションが立ち並ぶ場所に位置しているため、子供用の遊具も充実しており、いつも子ども達や家族連れでにぎわっています。
公園の真ん中の池にはたくさんのアヒルや白鳥がいるので、ベンチから鳥さん達を眺めたり、子ども達を遠くから眺めたり、癒しの多い公園です。仮設型のメリーゴーランドやチュロス屋などもあります。ここのチュロスはおいしいと評判なので、公園のお供にぜひ買ってみてください!冬にはクリスマスマーケットも開かれたりと、にぎやかで楽しい公園です。
そして、もうひとつスペインの公園では一般的なことなのですが、運動器具が設置してあります。筋トレやストレッチができる器具がこの公園にもあり、私もよく体をほぐしたり運動不足を解消するために利用します。しかしスペイン人いわく、この器具は基本的にお年寄り向けらしく若者が使うことは珍しいそうです。ジムなどには通いたくないが運動はいちおうやりたい私は、比較的に利用者が少ない夜に友達とおしゃべりしながら利用しています。

画像5

 

 

☆Parque de los Jesuítas
続いて紹介するのが、ひたすら大きい!ヘスイータス公園です。サラマンカの東に位置し、Gran Vía 通りの近くにあります。公園を一周歩いて回るだけでも運動になるこの公園。子供用の遊具やバスケットボールコート、噴水にカフェ、もちろん運動器具もなんでもあります。犬のお散歩コースにしている人も多いようで、公園にはドッグランもあります。すこし街の外れにあるので、ふらっと立ち寄るというよりは、休日にゆっくり散歩するのに向いている気がします。公園内をゆっくり散歩すると季節の移り変わりが感じられてリラックスできますよ!

 

 

☆Parque de Elio Antonio de Nebrija
最後に紹介するのが、川沿いの大きな公園です。川辺が長いサイクリングやランニングコースになっており、この公園にも大きなトラックがあります。

河


子供がローラースケートを練習したり、ランニングやサイクリングする人でにぎわっています。また、芝生が多いのでピクニックをしたり、読書やヨガをする人も多いです。サラマンカの名所であるローマ橋のそばにあり、川を挟んでサラマンカの景色を堪能できるのもおすすめポイントです。

川

 

 

いかがだったでしょうか!サラマンカには歴史的な建物に加えて、素敵な公園もたくさんあります。サラマンカ生活の楽しみの一つに公園で過ごす時間を取り入れてみてはいかがでしょうか。
はじめに紹介した庭園は日没後もライトアップのおかげで明るく、治安もいいので遅い時間でも気軽に立ち寄ることができます。ひとつ注意しなけれないけないのが、スペインでは路上や公園飲みが禁止されています。日本のように公園でお酒を楽しむことが出来ないのは残念ですが、素敵な景色と素敵な自然があれば問題なし!
これからもサラマンカの生活に役立つ記事をどんどん更新しますので、どうぞよろしくお願いします!