スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

のんびりまったり スペインの日曜日、どう過ごす?

皆さんこんにちは!日曜日といえば、友達と遊んだり旅行に行ったり(日本だとバイトに追われたり...)いろんなことができますよね!実は、どこも人でいっぱいになる日本とは対照的に、スペインの日曜日はかなり静かなんです。

キリスト教の習慣で日曜日や祝日はお店はほとんどが閉まってしまいます。日本とは全く異なる習慣のため慣れるまでには時間がかかりますし、実際に私はお店にに着いてから閉店だと気が付き、その日が日曜日だと思い出す...なんてこともありました。

そんな少し不便な日曜日...しかし、慣れてしまえば不便なことばかりではありません!そこで、今回は私のおすすめする日曜日の過ごし方や、日曜日も開いているお店などをご紹介します。

カフェでのんびり過ごす
ほとんどのお店が閉まっているといっても、観光地のサラマンカでは、休日も営業しているお店がいくつかあります。アパレル店や薬局などは閉まっていることがほとんどですが、カフェは比較的営業しているお店が多いです。
以前記事で紹介したカフェのMagentaも日曜日にやっているカフェのひとつです。友達とおいしいケーキを食べながらゆっくりおしゃべりするのもおすすめです。

また、図書館も閉まってしまう日曜日。外で勉強するのにもカフェはおすすめです。
普段よりも時間に余裕がある分、贅沢にティータイムを楽しむのはいかがですか?

カフェについての記事はこちらです!


サラマンカのおすすめカフェ  - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

公園でのんびり過ごす
公園に日曜日はありません!カフェでコーヒーをテイクアウトして、ひとりでのんびり散歩したり、友人とピクニックをしたり...自然の中でゆっくりリラックスするのに日曜日はうってつけです。おすすめの公園でも紹介しましたが、公園の近くや中にカフェがあるところも多いので、友達とゆっくり時間を過ごすこともできます。私も何度か、公園近くのカフェで少し勉強して、疲れたら公園を散歩するというルーティーンを行いました!

こちらは公園に関する記事です!ぜひご一読ください!
 

オススメの公園 inサラマンカ - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

マドリード小旅行
近年、スペインでは祝日でも営業している店の割合が増えてきています。大都市では、いくら日曜日といえどたくさんのお店が営業しています。そこでおすすめしたいのが、サラマンカからそう遠くないマドリードです。

一日ゆっくりと美術館を巡ったり、古着屋巡りをしたり、恋しくなった日本食を食べたり...楽しみ方は無限大!場所を絞って、半日ゆっくりとマドリードを楽しむのもおすすめです。

サラマンカを出発すれば昼前にはマドリードに到着しますし、夜も日付けが変わる前には家に着けるので、月曜日からの授業もへっちゃらです!

友達の家で過ごす
日曜日は店が開いていない分、友達とおうち時間を楽しむのはいかがですか。友人と集まってゲームや映画、お菓子や料理作りをするなど、たくさんの楽しみ方があります。

いろいろな国の友達とゆったりおうち時間を楽しむことで、たくさんスペイン語でおしゃべりしたり、海外の料理を楽しむこともできます。日本料理を作るのもおすすめです!

一週間の疲れを癒す
私が個人的におすすめなのが、日曜日に何もしないことをに慣れることです!笑

留学生活が始まってすぐのころは、せっかくの留学なのに一日家で過ごすなんてもったいないし、退屈だ!と感じていました。実際に、スペイン人に日曜日は何をするの?とよく聞いていた気がします。

しかし、慣れない留学生活の疲れがたまってきた頃に、日曜日の存在は少しありがたいように感じ始めました。普段は時間が無くて頑張れなかった自炊を頑張ってみたり、散歩をしたり、日本にいる親せきや友人に手紙を書いたり、課題をマイペースにすすめたり...一週間の疲れをリセットする時間にあてます。

日本と違って留学中は、バイトにサークルに勉強に...と忙しいわけではありません。自由時間が増える分すこし時間を贅沢に使うことができます。そんな留学中だからこそ、自分をリフレッシュさせる時間の使い方を発見できるかもしれません。

最後に補足ですが、日曜日でもやっているCarrefour Expressという小さいスーパーが街にいくつかあるので、最低限必要なものはそこで買うことができます!ちょっと大きめなコンビニのような感じですね。

以上、日曜日についてでした。皆さんの留学生活が有意義なものになりますように!また次回の記事でお会いしましょう。