スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【授業に必須!】コピー屋さん事情

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか。サラマンカは先週から急に気温が上がり、日中は最高気温が25度を超えるようになってきました。陽が落ちると過ごしやすく、夜の散歩が気持ち良いです。↓↓↓夜の散歩での一枚 ところで、皆さんは日本で印刷したいもの…

【ワンランク上の旅を】 ホテル選びのコツ

皆さんこんにちは。スペイン留学の醍醐味の一つ、それは気軽にヨーロッパ中が旅行ができることではないでしょうか。パリやロンドン、ローマなどのあこがれの地に、日本から行くのとは比べものにならないくらい気軽に、そして安く旅行できてしまいます。ちな…

実際どうなの⁉ スペイントイレ事情

みなさんこんにちは!今回の記事ではスペインのトイレ事情をご紹介したいと思います! 日本のトイレと言えば、清潔でプライバシーが確保されていて…という感じでとにかく快適ですよね。そんな日本人にとって外国でのトイレ事情はかなり気がかりではないでし…

交換留学生の1年 in スペイン

¡Hola! 5月になり、極寒の地サラマンカも少しずつ温かくなってきました。昨年9月にサラマンカ大学交換留学生としてスペインにやって来た私たちですが、留学生活も残りわずか1ヶ月ほど。そこで今回は約1年間の留学生活やスペインの行事などをカレンダー方式で…

サラマンカ大学交換留学 学部別おすすめ授業一覧

¡Hola! こちらの記事ではサラマンカ大学のおすすめ授業を学部別にご紹介いたします^^ 履修登録をする時、授業の内容だけでなく、雰囲気やテストの難易度などもやっぱり気になりますよね…なかなか日本人留学経験者の生の声を聴ける機会はなく、選択に迷って…

【日本とスペインをつなぐ】日西文化センターって?

みなさんこんにちは!サラマンカには日西文化センター(Centro Cultural Hispano Japonés)という日本とスペインの文化を繋ぐ機関があります。今回のブログではその日西センターについてご紹介します。 概要日西センターは、日本とスペインの学術・文化交流か…

【どっちに住む?】ここが違う!ピソと寮

こんにちは!留学の準備をする際に、いちばん悩むもののひとつが住居ですよね...実際に私たち5人は、3人はピソで2人は寮で暮らしています。そこで今回は、ピソ(数人でマンションをシェアすること)と寮を以下のような項目で徹底比較していきます。 ・部屋の…

【要チェック】スペイン渡航後の手続き一覧

皆さんこんにちは!この記事を読んでくださっている皆さんは、サラマンカに到着したばかりで様々な手続きに追われていることと思います。着いたばかりでただでさえ不安なのに、何をすればいいかわからない…私たちも到着したばかりは皆さんと同じ状態でした。…

必見!留学前これだけはやっておけリスト

皆さんこんにちは!留学に来て、しまった!あれをやっておけばよかった、、と後悔したくないですよね。今回のブログでは実際にサラマンカへ留学に来ている日本人に -留学前に必ずやっておくべきこと -留学前にやっておいて(やっておけば)よかったこと を質…

【カードは何枚必要?現地で口座開設?】スペイン留学 お金事情徹底解説

皆さんこんにちは!クレジットカードは何をどれだけ持っていけばいいの?銀行口座は現地で開設したほうがいいの?などなど...。留学中のお金の管理について、どうすればいいのかみなさん気になりますよね。そこで今回はスペイン留学におけるお金に関する疑問…