スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

スペイン留学 これ持ってきてよかった!

皆さんこんにちは。

私が留学前の準備で最も悩んだことのひとつが「持ち物」。1年間の留学、限られた荷物に何を詰めていこうか、とても迷いました。

そこで今回は、スペインでの留学生活を実際に体験してきた私たちが、

・留学に持ってきてよかったもの 

・持ってくればよかったもの

・持ってきたけどいらなかったもの

をご紹介します!

ぜひ留学準備の参考にしてくださいね(^-^)

※必需品や基本的なものは省いています。


☆持ってきてよかったもの☆


・ピンチハンガー

洗濯物を干すアレ。あまりスペインで売っていないので、寮やピソ暮らしの方は、100均の小さいものを1つ持っていっておくと便利です。

・防犯グッズ

カラビナ、携帯用のストラップなどなど。旅行時の防犯対策に役立つ100均のグッズ。具体的な使い方はこちらの記事で紹介しておりますので、是非ご覧ください(^^)↓


・ドライヤー 

基本ピソや寮には備え付けられてないので。癖毛でドライヤー必須の私は、初日から髪を乾かしたかったので持って行って正解でした◎ ただ1日くらいなら大丈夫という方は、その辺に安くで売っているので持っていかなくてもいいかも。重いしかさばるので...。

・大きめのリュック

通学用の普通サイズのリュックの他に、大きめのバックパックを1つ持っていったのですが、これが意外と重宝。旅行の際の交通手段としてよく使うのがRyanairなどの格安航空(LCC)になると思うのですが、こういったLCCは、スーツケースなど大きな荷物を預けたり持ち込んだりするのに、高額の追加料金を払わなければいけないのです。そのため、だいたいリュック1つに荷物を詰め込んで最安値で旅行できるようにしています。そのときなるべく大きいリュックがあると便利です。

・化粧品サンプル、試供品、ホテルのアメニティなど

前述した通り、旅行の際の荷物はなるべくコンパクトにする必要がありますので、1回分の試供品のアメニティはとっても重宝します!特にヨーロッパでは、歯磨き粉、リンス(コンディショナー)、スキンケア類はよっぽど良いホテルではない限りアメニティとして置かれていないので、ちゃんと持っていきましょう。

・お薬

元々あまり体調を崩さないほうなのですが、こちらに来て数ヶ月で2.3回発熱...。慣れない土地で暮らすストレスは想像以上のものです。薬は多すぎるくらい持っていっておいて損はありません。

•百均の炭酸キーパー

スペインではジュースが高いので、大きいボトルで買うのが節約につながります。これがあればずっと炭酸が抜けない!

日本食

ちょっといいご飯のお供系:スペインでは入手不可。頑張った時に食べると幸せ。

調味料系:めんつゆ、顆粒だし、シチュールー、炊き込みご飯の素、片栗粉、中華スープの素

・筆記用具

文房具屋さんはありますが、ボールペンなどは日本のものがやはり書きやすい!ちなみにスペインでは青ボールペンが主流なので、数本持って行っておくと便利です。

・モバイルバッテリー 

旅行で写真を撮りまくるので、すぐに充電がなくなります。そして知らない土地でスマホが使えなくなると致命的。コンパクトなものを数個持って行っておくといいです。

・エコバッグ

スーパーでは基本袋が有料。そして日本より高い!だいたい1枚10円以上します。エコバッグ必須です。

・箸 

日本人には必須。菜箸っぽいのは中華商店で見かけましたが、食べる用の短めのものはあんまり売ってないかも。マイ箸を一膳持っていると便利です。

・湿布

スペインの物件はシャワーのみで湯船につかることができない場合がほとんど。日本にいた頃よりも肩こりが深刻になるので、湿布は大変役立ちます。転売ヤーレベルで持ってきたけど悔いなし。スペインにはありません!


☆持ってくればよかったもの☆

・ 冬服

スペインはなんとなく年中ぽかぽかなイメージがあり、また出国が9月ということもあって、夏服をメインに持っていきましたが、本当に後悔しています。9月末くらいから肌寒くなり始め、現在3月末、まだまだ冬の寒さが続いています。5月くらいには暖かくなるとのことですが、6月にはもう帰国やん( °Д°) ということで、留学期間中のほとんどが寒く、夏服の出番がほとんどありません!冬服を大量に購入するはめになり、お金が...(泣)9月から6月くらいまでの1年間の留学であれば、冬服をメインに持っていくことをオススメします。


マイナンバーカード

国際送金のアプリの登録しようとした際、その本人確認に必要だったのが運転免許証かマイナンバーカード。どちらも持っていないので詰みました。また、三菱UFJ銀行のオンラインバンクの利用登録を行いたかったのですが、海外にいると電話や窓口がだめなので、運転免許証かマイナンバーカードでオンライン登録するしかなく、またしても詰み。免許を持っていない方は、マイナンバーカードを取得してから出国することを推奨します。オンラインでの登録に何かと便利です。


・スキンケア用品

特に化粧水、クレンジングオイルは1年分持っていってもいいと思います。本当に売ってないです(;_;) 洗顔料と保湿系は簡単に手に入ります!

・ノート、ルーズリーフ

スペインで買うと高いです。また、リングノートが多いです。私はリングノートがあまり好きではないので、キャンパスノート持ってくればよかったと後悔(><)

・ニキビの薬

食生活のせいでニキビがひどいのですが、ニキビに特化したスキンケア用品や薬があまりない...。シミとかアンチエイジング系はいっぱいあるんですけどね。

・クッションファンデ

資生堂などいわゆるデパコスのものはありますが、プチプラではほとんど見たことがないです。ほとんどがリキッドタイプ。

・化粧下地

プチプラのものだと質が微妙(笑)ほとんどがBBクリームぽい。コントロールカラー系の下地があまりない。

・水筒 

水筒はもちろん売っていますが、保温性のものはほとんど見かけません。冬は寒くて乾燥するサラマンカ。温かいお茶、持ち歩きたかった...。

日本食

ダシ、海苔:持ってきたけど、足りませんでした。サラマンカでも購入できますが、高い(*_*)

めんつゆ:サラマンカでほとんど売ってるのを見たことがないです。味付けに便利なので、持って来るべきだったと後悔。

麦茶、ほうじ茶のパック:緑茶(té verde)はどこでも飲めますが、麦茶やほうじ茶は見たことない!飲みたくてたまりません!(;;)


☆持ってきたけどいらなかったもの☆

・アイロン

海外対応のアイロンをわざわざ購入し、持ってきましたが、ピソにありました。そしてその辺のお店にも安くで売っていました。さらにほとんど使う機会がありませんでした(こっちで着るのはニットやトレーナーが多いので)。そして何より重かった(笑) 持ってきて後悔したもの堂々の1位です。

ヘアアイロン2こ

癖毛の私はストレートアイロンが命。ヨーロッパの人がストレートアイロンを使うのか、そして売っているのかどうかが分からず、どちらかが壊れても良いように念の為2つ持っていきました。大丈夫です、ちゃんと売っています。ヘアアイロンは1個で十分でした。

・大量の剃刀

海外の人は腕や足の毛を滅多に剃らないイメージがあり、剃刀売ってないんじゃないか!?と思ったので大量に持ってきました。実際こちらの人は皆、腕の毛も足の毛ボーボーなんですが、剃刀はなんとどこでも普通に売っていました。持ってくるなら1つでいいかも。

・夏服

前述の通り、留学期間中夏服を着る期間はほとんどないです。夏服はほどほどでいいでしょう。

・単語の本

本は重いので、スペイン語関連のものを何か1つ持っていくとしたら、断然単語帳より文法書をオススメします。日常生活や授業などで覚えたものをノートに書き留めて、自分なりの単語帳を作るほうがいいと思います◎

・ルームメイトや大家さんへのお土産

日本のお菓子やキャラクターグッズ雑貨をたくさん持っていきました。が、こちらではお土産を渡す文化がないのか、不思議な顔をされました(^^;もちろん喜んではくれましたが、マストではないかと。ルームメイト4人分持っていきましたが、2人に渡した後面倒くさくなって、残りは自分で食べました(笑)

・文庫本

「2冊はいらん。持ってきても一冊でええ。スペイン語読め」とのことです。旅のお供やちょっとしたリラックス時間に、本好きの方は良いかもしれないですね。電子書籍であればスペインでも日本の本を手軽に手に入れることができるので、おすすめです。私はTOEICや就活の本などもKindleで購入しました。

いかがでしたでしょうか?

実際に渡航してみないと何が必要かなかなか分からないものですので、こちらの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。¡Hasta pronto!