スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

いざ、スペインへ! 飛行機の予約方法

皆さんこんにちは! こちらの記事では日本からマドリードまでの飛行機の予約方法についてお伝えしていきます。

自分一人で国外向けの飛行機を予約すると聞くと、予約方法が合っているのか不安になったり、何か難しい気がしたりしますよね。この記事の中ではそんな不安を解消すべく、私が実際に飛行機を予約した際の流れを具体的にご紹介していきたいと思います(´▽`)/

①航空会社の選定

まずは、筆者5人が実際に利用した航空会社をご紹介します。

エミレーツ航空(4名)

エールフランス航空(1名)

私は、1.実際にドバイ国際空港で乗り継ぎをした経験のある仲の良い友人がいて話を聞けたこと、2.機内食の評判がよかったことの2点を理由に、エミレーツ航空を選択しました。

今回はより利用者が多かったエミレーツ航空に焦点を当てていきます。

エミレーツ航空のHPで希望日時のフライトの価格とフライト時間、乗り継ぎ時間を調べる。

日付は一例です。

出発日は授業開始の1週間前を目安に設定しましょう。この1週間で現地の生活に少し慣れて、余裕をもって初講義に臨むことが出来ますよ^^

また、往復で航空券を購入する場合、帰国日は留学終了日前後で予約しておくと安心です。(私が予約したときはコロナウイルスで回数無制限で日時の変更ができ、往復での購入のほうが少し価格が安かったような気がします…!)

帰国日の変更手数料についてはコロナウイルスの影響で変動することが予測されるので必ず確認するようにし、その値段を考慮したうえで片道の航空券にするか往復の航空券にするかを決めるようにしましょう。

エミレーツ航空HP https://www.emirates.com/jp/japanese/?msclkid=b8e9e714a63311eca532e20f58edde71

③乗りたい便が決まったら学生割引制度を用いて購入する。

学生割引の内容は以下の通りです。

運賃最大10%引き(エコノミークラス、ビジネスクラス

手荷物容量+10KG

※割引コードSTUDENTを入力することで学生割引が適用されます。

↑ 私がエコノミークラスの予約をした際には、大きなトラブルなく、運賃の10%オフと手荷物容量の30kgから40kgへの追加が適用されました^^

インターネットでの購入が心配な場合や航空会社に質問したいことがある場合はコールセンターに電話してオペレーターの方に航空券の予約を手伝ってもらうのも良い方法だと思います。実際に私は自分自身で海外行きの飛行機の予約をするのが初めてで心配だったため、コールセンターに電話をし、オペレーターの方と相談しながら予約を行いました。

旅の不安を減らすために、具体的には以下のことを質問しました。

・欠航したときの対応

・日時変更と払い戻し手数料の有無と回数制限

・学割の適用について

・現時点での搭乗率と、フライト時の予想搭乗率

↓ 予約、質問対応を受け付けてくださった電話番号はこちらです!

【 +81 367 434 567 】

※英語対応は24時間のようですが、日本語対応は月曜から金曜の午前9時から午後6時までのようなので、電話の時間には注意しましょう。

④メールで航空券を受け取る。

私の場合はエミレーツ航空のオペレーターの方が予約手続きをしてくださり、電話の自動受付システム上でクレジットカードで一括支払いを選択し、その日のうちに航空券がメールで届きました。

こちらの航空券はビザの取得時に提出しなければいけないので、早めに購入するのがポイントです!

☆おまけ☆

私のエミレーツ航空利用の決め手の一つであった機内食の実際の写真をご紹介します!
メインのお料理は2種類から選ぶことができました。搭乗日時が決まった後は事前にオンライン上で食事のメニューが公開されているのでチェックしておくといいかもしれませんね☺️

東京発ドバイ行きの機内食1回目 夕食
東京発ドバイ行きの機内食2回目 朝食
ドバイ発マドリード行きの機内食1回目 朝食
ドバイ初マドリード行きの機内食2回目 昼食withワイン

ムース系のデザートは刺激的な甘さでしたが、メインやパンはとっても美味しくいただきました(*^^*)
また、毎回手を洗う用(?)のお水が出てきたのも新鮮でした。


さて、今回の記事ではエミレーツ航空のフライトの予約方法をご紹介しました。心配な事、気になることがあれば是非こちらのブログ、もしくはインスタグラムのコメントや、エミレーツ航空のオペレーターの方に相談してみてくださいね!
それでは、¡hasta pronto!