スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

スペイン国鉄Renfeを活用しよう! -予約方法と乗り方-

みなさんこんにちは!今回の記事ではRenfeの予約方法についてご紹介します^^

avanzaのバスに並んで旅行に大活躍のRenfe。初めて利用する際には、うまく予約ができるかドキドキするのではないでしょうか…!
そんな不安を解消すべく、今回はサラマンカから旅行などで経由地としても利用することの多いサラマンカマドリード間の往復での予約を例にして、説明していきます!!


まずは、こちらのレンフェ公式サイトを開きましょう。
https://www.renfe.com/es/es



具体的な流れを見ながら実際に予約していきましょう。

目的地や日時、人数といった基本情報の入力方法です!
便を選択しましょう!少しずつ所要時間が異なることに注意です。
確認画面です。間違いがないかしっかりと確認をしましょう!
予約後はこのような感じで登録したメールアドレスにチケットが届きます!


③【番外編】Renfeの駅と電車の乗り方

駅はこちらの場所にあり、中心部からは少し離れています。

 


旅行は朝が早く、帰りも何かと疲れがちなので、Plaza mayorの市場側の出口に常時待機しているタクシーを使うのもおすすめですよ!5ユーロ前後でplaza mayorからこちらの駅まで辿り着くことができます。

それでは、次に駅に入場してから電車に乗り込むまでの様子をご紹介します。

駅の外観です。タクシーを利用する、かつ場所が心配な場合はこちらの画像を運転手さんに見せてくださいね^_^
入って右手側にこのように進んでいきましょう。
乗り場が見えてきたら、この掲示板で自分の便はどこの線を何時に出発するのかを確認しましょう。
ついに乗り場です!
このような車体になっています。大体3両編成のことが多いです!
車内にはこのような自動販売機もありますよ♪


みなさん、今回の記事はいかがだったでしょうか?みなさんが無事に予約に辿り着けたならば嬉しいです☺️
Avanzaというバスの予約方法の記事も上がっているので、予約の際はどちらを利用するのが良いか都度見てみてくださいね!

https://hola-salamanca.hatenablog.com/entry/2022/03/12/サラマンカへの交通アクセス

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。¡Hasta luego!