スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

経験者は語る!ワーキングホリデーin サラマンカ♪

皆さんこんにちは(*´`*) こちらの記事ではワーキングホリデー先としてのサラマンカについてお伝えしていきます。

サラマンカといえば訛りのないスペイン語を話すことで知られており、日本人にも人気の高い街です。そんなサラマンカについて語っている本ブログの読者の方には大学生だけではなく、ワーキングホリデーを考えていらっしゃる社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

サラマンカでワーキングホリデー中の女性へのインタビューを行い、生の声をご紹介していきますので、ぜひご注目ください!

①ワーキングホリデーとは

まずは、ワーキングホリデーとはどういうものかについて一緒に見ていきましょう!

外務省によると、ワーキングホリデーとは

「ワーキング・ホリデー制度とは,二国・地域間の取決め等に基づき,各々が,相手国・地域の青少年に対し,休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める制度です。各々の国・地域が,その文化や一般的な生活様式を理解する機会を相手国・地域の青少年に対して提供し,二国・地域間の相互理解を深めることを趣旨とします。」

という風に定義されるようです。(外務省、ワーキング・ホリデー制度、https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/working_h.html

簡単に説明すると、2つの国や地域の間で文化や生活様式の体験を通じて相互理解を深めるための制度のようですね!滞在中は旅行や滞在資金の確保のために、就労が認められると言う点が非常に魅力的ですね。

また、年齢に関しての制限があり、スペインへのワーキングホリデーには査証申請時に18歳以上30歳以下の方が参加できるようです!

②ワーキングホリデー体験インタビュー

ワーキングホリデーを考えるにあたって不安なこと、気になることなど沢山あるのではないでしょうか。そんな皆様の疑問や不安を減らすべく、現在サラマンカにワーキングホリデー中の女性にお話を聞いてきました!!

まずは、ワーホリを決めた心情や実際体験してみての感想を質問したいと思います!

・どうしてワーホリに行ってみようと思われたんですか?

周りにワーホリ経験者が多く、話を実際に聞いて海外で生活する楽しさ、日本社会の窮屈さから解放されるようなイメージを受け、行こうと思いました。また、ヨーロッパのきれいな街並みにあこがれを抱いていたことも来ようと思ったきっかけです^^

・なぜ、スペインという国を選ばれたのでしょうか?

選んだ理由は4つあります。

1ご飯がおいしいこと。2他の国へのアクセスがいいこと。3スペイン語の話者人口が多く、スペイン語に魅力を感じたこと。4費用がイギリス、ドイツと比べて少し安かったこと(なんとイギリスへのワーキングホリデーは半年でスペイン1年分と同じくらいの費用が提示されたそうですΣ( ˙꒳˙ ;) )

・スペインの中でもなぜサラマンカを選ばれたのでしょうか?

エージェント会社の人が発音のきれいさからサラマンカを勧めてくれたからです(*^^*)

・ところで、ワーキングホリデーに来られる前にスペイン語の知識は持っていらっしゃいましたか?

最初はスペイン語を学んだことがなく0の状態で渡航しました!なので、語学学校や生活の中で少しずつ話せるようになっていった感じです。だいたい3カ月くらいで耳が慣れてきて、半年くらいで言葉ができるようになる感覚がありました。私は、業者を通してワーホリを行っているので、心配事やトラブルがあってもエージェント会社の人に日本語で相談できるという安心感があります^ ^また、保険も24時間日本語受付のため、何かあった時も安心して行動できます。スペイン語初心者だからと言って心配し過ぎることはないです。スペイン語を学んでいなくてもなんとか生きていけます!!

渡航前と渡航後で何かギャップはありましたか?

予想通りだったのは、街並みのきれいさです。逆に予想外だったのは、お湯が出なくなったり、病院システムが違ったりと、生活インフラ面が不便なこと。そして、スーパーや役所で働く人の想像を上回る仕事の雑さですね(⦿_⦿)

サラマンカでの代表的な一日の過ごし方を教えてください!

9~13時:語学学校

13~14時:昼食(自炊で日本食を作ることが多いです^^)

14時~:シエスタ

19時~:授業の予習復習や宿題

21時~:夕食

22時~:お風呂に入って就寝(スペインは基本的にバスタブがないのでシャワーのみのことが多いです!)

・日常生活の中でサラマンカに来てよかったなと感じることを教えてください!

日本の日常とは全く違う生活ができる新鮮さがあることです。日本で窮屈に思っていたことが、こちらの不便さに比べると大したことがなかったと気づいたり、細かいことで悩むことがなくなっておおらかさを獲得したりしています(笑)

それでは、皆さんも気になっていらっしゃるであろう業者選びや費用などの準備に関する質問をしていきたいと思います。

費用はどの程度かかりましたか?

飛行機片道、保険、語学学校半年分、3カ月のホームステイ、手続き諸々で約120万くらいかかりました(*^^*)

・エージェント業者はどのように探して、どのように選びましたか?

まずは、インターネットでエージェント会社を探しました。その後は留学経験がある人の口コミを見たり、エージェント会社主催のセミナーに参加したりして最終的にお願いする業者を決めました!

ちなみに、その後は

エージェント決定→面談で国決め・予算確認、時期の希望を話す→具体案(地域や住居形態など)を詰める。

という流れで進んでいきました。


・何か申請で大変だったことはありましたか?

ビザの発行です。サポートはありますが、スペインをワーホリ先に選ぶ人の母数が少ないため細かい部分は自分で調べてほしいと言われることもありました…!逆に、ビザの発行以外は業者の方が全部やってくださったので大変さは感じませんでした。


サラマンカをワーホリ先として視野に入れていらっしゃる方に最後にひとことお願いします!
行動するなら、今が一番若いので一歩踏み出すことで世界は変わります!ぜひ挑戦してみてください!!!

おまけに、インタビューで魅力として登場したサラマンカの街並みをご覧ください╰(*´︶`*)╯

皆さん、インタビューはいかがだったでしょうか?実際にサラマンカでワーキングホリデー中の方のお話はかなり参考になったと思います!

こちらのブログでは、サラマンカでの生活に役立つ情報をたくさん配信していきますので、ワーキングホリデーでの生活を想像することに是非役立ててもらえると嬉しいです!!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!Hasta luego!!!