スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

ヨーロッパの治安事情

皆さんこんにちは!こちらの記事では、留学中の治安事情についてお伝えしていきます。

一般的にスペインの治安はそこまで悪くないとは言われていますが、実際留学してみてどのくらい安全なのか、日本とどのくらい違うのか、完全に主観ですが自身の感想を綴ってみたいと思います。

またサラマンカだけでなく、留学中に旅行した他の地域や国についても記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

サラマンカ(スペイン):危険度★☆☆☆☆

画像1

私の留学先サラマンカ。小さな地方都市ということもあり、端的に言うと治安が大変良いです!絶対にスリに遭ったり犯罪に巻き込まれたりする可能性はないとは言えませんが、その確率は日本と同じくらいだと思っていただいて大丈夫だと思います。基本的には日本にいるときと同じように生活しています。

また夜に関しては、ひょっとするとサラマンカのほうが日本より安全かもしれません…⁉スペインはナイトライフが盛んで、週末の夜はみんなクラブ(ディスコテカ)に出かけて朝まで騒いでいるので、中心地は夜通し人で溢れています。そしてサラマンカは大学都市ですので、そこにいるのもだいたい学生だというのもまた安心。個人的に日本の酔っ払いだらけの街や、人気の少ない住宅街のほうが夜歩くのに恐怖を感じます(-_-;) 決して推奨はしませんが、中心地のあたりであれば夜中でも最悪女子一人で歩けます。

ちなみに、トレドやバジャドリッドなどスペインのいわゆる地方都市は、(場所にもよりますが)だいたいサラマンカくらいの治安の良さです。ちょっとした国内の小旅行であれば、安全に楽しめるのはスペインの良いところですね。

 

バルセロナ(スペイン):危険度★★★☆☆

画像2

スペイン最大の都市の一つバルセロナ。観光には素晴らしい場所ですが、正直治安はあまり良くないです。すでに知り合い数人が、バルセロナでスリ被害にあっています。サラマンカと違い、荷物から目を離せば一瞬でやられます。貴重品は肌身離さず持っていましょう。

そして恐ろしいのが、首絞め強盗などの凶悪な犯罪も発生しているようです…。治安の特に悪い危険地区などもあるので、事前に調べておいてそこには近づかないように気を付けましょう。また夜遅くに少人数で出歩くのもやめましょう。しかし昼は活気がありそこまで治安の悪さを感じません。

 

マドリード(スペイン):危険度★★☆☆☆

画像3

スペインの首都、マドリードの治安は個人的にはそこまで悪くないと感じました。街が洗練された雰囲気があり、夜でもバルセロナほど恐怖を感じませんでした。ただし大都市ですので、バルセロナ同様スリ対策は十分にしたうえ、なるべく日付が変わるまでには家やホテルに戻ることを推奨します。

 

ポルトポルトガル):危険度★★☆☆☆

画像4

ポルトガル第二の都市、ポルト。川沿いの大変美しい街です。マドリードと同じ★2つをつけていますが、マドリードよりかなりのんびりとしていて、安全な感じがしました。ただし観光都市なのでスリなどにはしっかり気をつけたほうがいいです。

 

パリ(フランス):危険度★★★★☆

画像5

皆のあこがれパリですが、今まで訪れた場所の中で一番治安が悪いと感じました(~_~;) 特にメトロは詐欺やスリのオンパレードでした。観光客感を出すと格好のカモになってしまいますので、なるべく堂々としていましょう。

また、危険な地区や危険な路線がたくさんありますので、調べていきましょう。ホテルの場所など、注意が必要です。

夜遅く出歩くのは言語道断。私はパリ旅行中、毎晩遅くても20時くらいまでにはホテルに戻り、Uber Eatsを頼んで夜ごはんを食べていました(笑)

 

ロンドン(イギリス):危険度★★☆☆☆

画像6

大都会ロンドンはさぞや治安が悪かろうと思いきや、個人的にはかなり治安が良いと感じました。飲食店のトイレなどもきれいに保たれていましたし、中心部や駅周辺でもホームレスの人がほとんどいないのが印象的でした。もちろんスリ対策は十分にしておくのは前提ですが、パリやバルセロナで見たような、明らかにスリやってます!!という風な人はほぼ見かけなかったです。

ただし暗い時間に歩くのは絶対にNG。帰りの飛行機が朝早めだったので、日の出前に市内を歩かなければならなかったのですが、なんかやばい人に絡まれて本当に恐怖でした(~_~;)

 

いかがでしたでしょうか?

サラマンカは治安について心配することがほとんどないおかげで、安心して留学生活を送ることができています。

その一方で、世界でも有数の安全な国である日本に住む私たちからすると考えられないようなことが、ヨーロッパの大都市では頻繁に起こってしまいます。大丈夫だろうという楽観的な考え方は捨てること。常に自分が狙われているという意識を持って、警戒して行動しましょう。

またいずれおすすめの防犯対策についても記事にいたしますのでそちらもチェックしてくださいね(^○^)

それでは、¡Adiós!