スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

ドキドキ?!スペインの美容院に行ってみた!

¡Hola! 
皆さんこんにちは。
留学中に髪が伸びてきて困ること、ありますよね!なかなか現地の美容院にいく決心がつかず、私の周りには「留学中美容院には行かない」という選択をする友人も多いです。

今回は勇気を出してサラマンカの美容院に行ってきたので、その際の体験を女性編、男性編に分けて皆さんにお伝えしたいと思います。留学中、髪を切りたいけどどうしよう…?美容院ではどうやって要望を伝えるの…?いくらぐらいかかるの…?など悩んでいる方の助けになれば幸いです!

(女性編)
まずは予約について!
今回私が利用したのはplaza mayorから徒歩2分ほどの場所にあるこちらの美容院です。

  

美容院に入り、窓口で「予約はしていないのですが、今日カットできますか?」と聞いたところその場で30分後の時間に予約をいれてもらえました。
私のメニューはカットがシャンプー付きで35ユーロほど(クレジット決済可能)。価格や、何が料金内に含まれるかは美容院によると思うので、お店の受付などで質問してみるのがおすすめです。

まずはシャンプー台に座り、シャンプーとリンスをしてもらいます。
その後カットの席に案内されたところで、どのぐらい切る?と聞かれました。
せっかくスペインの美容院に来たのだからイメチェンしたい!と思った私はこんな感じにしてほしいと写真を見せ、髪の上側にボリュームがほしい、下はボリューム少なく、横髪を増やして前髪も整えてほしい…などと写真と一緒に要望を伝えました。最後にヘアセットするかどうかの確認もありました。
1つ面白かった点は、シャンプー後ドライヤーで乾かすときに、前のめりの姿勢になってほしいと言われ、髪の毛を前に垂らした状態でドライヤーをしてもらったことです。スペインの他の美容院でカットしたことがないのでわかりませんが、これがスペインスタイルの乾かし方なのかもしれません…!

カット後の仕上がりはこんな感じです!↓

     

美容院で見せた写真の髪型は日本でもある髪型だったのですが、友人からは「日本では見られない髪型」「スペイン感を感じる」との感想をもらいました!たしかに、どこが特徴的なのか言語化するのは難しいのですが、日本のカットとはどこか雰囲気が違うのです!私としてはスペイン留学の思い出になるような髪型になって気に入っています!
あまり元の髪型から変えたくない場合は、毛先だけ切りたい旨を伝えれば問題ないと思います。店員さんも終始とても優しく対応してくれました!
皆さんも留学先でのヘアカット、挑戦してみてはいかがでしょうか?


基本情報と全体の感想まとめ
店名:Paco - Charo Young Design (Paco - Charo Peluqueros)
場所:Plaza Mayorから徒歩2分
料金:35€ほど
雰囲気:清潔で落ち着いた雰囲気です。受付は一階ですがフロアが沢山あり、カットやカラー以外にもスパやエステメニューなど充実しています。カット中の世間話は少なめでした。

 

(男性編)
男子の皆さんも、散髪してさっぱりしたいですよね!
僕は現地の男友達に紹介してもらった美容院を過去2回、利用しました。
場所は以下の通り、大学やplaza mayorから少し外れた、Alamedilla公園から徒歩3分ほどの、renfeの駅まで続く大通り沿いにあります。

  

 

外観はこんな感じで全体が鮮やかな黄緑色で統一されています。比較的新しく開店された様で、店内も清潔です。美容師は1人で、散髪からレジ、電話の応対まで全て一人でやっていました。

予約について。
GoogleMapに載っている番号に電話をして、何日の何時に伺いたいという旨を伝えます。
翌日の午前中でも空きがあったので、予約は比較的取りやすそう。

予約した時間に実際に行くと、1回目は、まだ前の人が散髪中で5分ほど待ちましたが、2回目はスムーズに案内してくれました。席に座ると、スタッフさんから「どんな髪型にしたい?」と聞かれるので、写真を見せつつ説明を少し加えました。1回目はネット上にあったモデルカットの写真を見せました。1回目に切ってもらった髪型が気に入ったので、正面・耳周り・うなじ周りの写真を撮り、2回目はそれを見せて伝えました。バリカンもあるので、ツーブロックなどの髪型もできると思います。

こんな感じの仕上がりでした!↓

      

                                                                             

散髪中は、基本黙っていました。終盤は「こんな感じでどう?」と少し聞かれる程度で、世間話はほとんどなかったので、個人的には安心しました笑。途中、電話が鳴り、その対応で手を離れることもしばしばあるため、全体で15~30分くらいかかりました。終始スタッフさんは優しく丁寧で、僕の拙いスペイン語でも注文を聞いてくれました。散髪後の状態を最終確認したら、お会計。値段は9.99€で、クレジットカード決済可能。レジ横に置いてある無料の飴を貰って、すっきりした気持ちでお店を出ました。

 

基本情報と全体の感想まとめ

店名:PELUQUERÍA CABALLEROS ALBERTO

場所:Alamedilla公園から徒歩3分

料金:9,99€

雰囲気:店内は清潔で、店長も丁寧に接客してくれます。

忙しそうながらも散髪はスムーズで、世間話は少なめです。