スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

必見!留学前これだけはやっておけリスト

皆さんこんにちは!留学に来て、しまった!あれをやっておけばよかった、、と後悔したくないですよね。今回のブログでは実際にサラマンカへ留学に来ている日本人に

-留学前に必ずやっておくべきこと

-留学前にやっておいて(やっておけば)よかったこと

を質問しました。是非留学準備の参考にしてください^^

必ずやっておくべきこと

-学生証やマイナンバーカード、保険証、パスポートなどの書類は写しを家族に手渡しておく。
いつ何時必要になるかわからないのでこちらは必須かと思います。実際に私は年金の更新手続きの期限が迫っていて、両親に更新を依頼しましたが、その際にもやはり学生証の写しが必要でした。いつでも印刷ができるようにスキャンしてデータ化しておくのもおすすめです。特にパスポートは身分証の提示が必要な際にスキャンしたデータをスマートフォンで見せても同等に扱われることがあるので非常に便利です!

-SIMロック解除
スペインに来たらSIMカードを購入する方がほとんどだと思いますが、日本の携帯会社のSIMロックを解除していないと購入したSIMカードは利用できません。またSIMロック解除の申請後解除されるのは早くて次の日の場合がほとんどですのでスペインに到着する前に解除しておきましょう。解除しても日本にいる間は普段と同じように契約している携帯会社のデータ回線を利用できます。

-免許の早期更新
留学中に免許が失効する場合、事前に更新をすることが出来る制度があるため、住民票のある場所で更新手続きを行いましょう。

-携帯電話のお預かりサービス
自分が契約している携帯会社に、番号をキープしつつも日本にいない間の料金を抑えられるプランがあるかどうか確認しましょう。私はこちらのプランに切り替えてきたため、留学中の今、日本の携帯会社への支払いは月額400円程度で済んでいます。

-サラマンカ大学への入学手続きとサラマンカ大学指定の保険加入
こちらの手続きは基本的に日本の大学の指示従う形になります。大学からのメールを見逃さないように

-飛行機の予約
飛行機の値段は旅行が近付くにつれて上がっていきます。また、ビザの申請にも予約確認書類が必要ですので渡航日が決まったらすぐに予約するのが吉です。ほとんどの航空会社に学生割引があるのでそちらを適用するとお得に航空券を手に入れられるかもしれません^^

-ビザの申請
ビザの発行には4週間ほどかかります。大きな不備があると再申請、なんてこともありますので申請準備を計画的に進め、申請はできる限り早く行いましょう。

-無犯罪証明書の発行手続き【ビザ必要書類】
警察署で発行してもらわなければいけませんが、受け取りまでに1週間ほどかかると思います。こちらは、住民票がある場所と記載されていますが、実際は住民票がない土地でも現在居住している土地の警察署であれば発行できます。

-大使館指定フォームでの健康診断書の準備【ビザ必要書類】
こちらはトラベル用の病院健診でもいいですが、私の大学の場合は大学の健康診断を受けていれば学校医が無料で作成してくれました。病院を予約する前に学校の保健センターに問い合わせるのがおすすめです。

-入居の流れを把握しておく
到着前にピソの大家さんや寮などに連絡して、入居の流れなどを確認しておきましょう。また、到着してからSIMカードを手に入れるまでは電話での連絡が取れないのでメールアドレスなど電話以外の連絡手段も予め交換しておきましょう。

-通院  
歯医者は保険適用外ですので留学前に必ず一度は行きメンテナンスしておきましょう。私は念のため親知らずを抜いてから留学に来ました。また、サラマンカに来て肌のトラブルを抱える学生が多いです。皮膚科で塗り薬などを多めにもらっておくとよいかもしれません。

-NHKの解約
一人暮らしをしている方はNHKの受信料の解約を必ずしてから来ましょう。解約しないと年間一万円以上も口座から引き落とされてしまいます。

-旅レジの登録
旅レジとは日本の外務省が滞在国の安全情報を配信するサービスです。スペインの安全情報や日本の出入国に関する情報などを確認でき、非常に便利です。私の大学では登録が必須でした。

-空港からサラマンカまでの交通手段
空港からサラマンカまではバスで一本、電車はセルカニアでprincipe pío駅もしくはchamartín駅へ移動してRenfeに乗るという形になります。バスもRenfeも窓口で直接チケットを購入できますが、空席がない可能性もありますので事前に調べて購入しておいた方が良いと思います。予約方法については以前にご紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

やっておいて(やっておけば)よかったこと

-スペインにあるもの、ないものを確認しておく
例えばラーメンはこんなに持ってこなくてもスペインで買えたな、化粧水はスペインでは馴染みがなく、なかなか手に入らないのでもっと持ってくるべきだったな、、などなどもう少し調べておけばよかったなという声が多く上がりました。持ってきてよかったもの、持ってきたけど必要なかったものなど持ち物に関するブログも掲載していますので荷造りの際はぜひそちらのブログを参考にしてください^^

-友達とたくさん会っておく
一年間友達に会えないなんてさみしすぎますよね。しっかりとお別れを伝えてから出発しましょう。

-日本食をたらふく食べておく
スペインにも日本食レストランはありますが、どのお店も本物とは言い難いです。。また、料理をするにもスーパーには薄切り肉が売っていなかったり、みりんなどの調味料は非常に高かったりとなかなか自分で作るのも難しいです。留学前にたらふく食べて一年間乗り切りましょう(笑)

-スペイン語毎日聞く
留学前の一か月はyoutubeなどで毎日スペイン語を聞き流ししていました。少しでも耳を慣れさせておくとよいかもしれません。

-スマホを変えておく
ほとんどの方がスマートフォンを使って写真を撮ると思います。せっかくなのでサラマンカの美しい街並みや旅先での思い出を綺麗に収めたいですよね。また、特に旅先では道を調べたり写真を撮ったりとスマートフォンをたくさん使うのでバッテリーがすぐになくなってしまうと煩わしいです。留学前に新しい機種に変えておくと便利かもしれません。

-ヨーロッパ周遊格安SIMを事前に購入しておく
到着してすぐにSIMカードを差し込むだけで使えるので現地の携帯会社のSIMカードを手に入れるまで数日間の格安SIMカードを事前に購入しておくと非常に便利です。


いかがでしたでしょうか。留学準備は本当にやることが多くて大変ですよね。今回のブログをサラマンカに留学される方To Doリストとして使っていただければな、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。また次のブログでお会いしましょう。¡Hasta luego!