スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【カードは何枚必要?現地で口座開設?】スペイン留学 お金事情徹底解説

皆さんこんにちは!クレジットカードは何をどれだけ持っていけばいいの?銀行口座は現地で開設したほうがいいの?などなど...。留学中のお金の管理について、どうすればいいのかみなさん気になりますよね。そこで今回はスペイン留学におけるお金に関する疑問を徹底解消していきます!

○クレジットカードについて

日本ではまだまだ現金払いが主流ですが、ヨーロッパではほとんどの買い物をクレジットカード払いで行います。

VISAまたはMasterCardがオススメです。特にVISAは(クレカ対応のお店であれば)基本的に使えないところはないため、1枚以上は持っておくことをオススメします。
私が持っていったのは
三菱UFJデビットカード(VISA) メイン①
三菱UFJのクレジットカード(VISA) メイン②
・三井住友のデビットカード(VISA) サブ①
・Oricoクレジットカード(MasterCard) サブ②
こちらの計4枚です。個人的にカードの数は多いに越したことはないと思います。最低でも2枚は持っていっておきましょう!

銀行系のデビットカードはキャッシュカードの代わりとしても使えるので、キャッシングするよりも安い手数料で現金を引き出せるのが良いです。街中にあるATMなら基本どこでも対応しています。Deustche Bank(ドイツ銀行)のATMは、他のATMに比べて手数料が安いのでオススメです。サラマンカには街の中心部あたりに1支店あります。

また、デビットカードはクレジットカードと違って使ったらすぐに引き落とされるので使いすぎ防止にも良いです。しかし即引き落としがゆえに、不正利用されると面倒なことに...(><) 引き落とし後にメールが来るように設定しておいて、すぐに確認できるようにしておくと良いと思います。

またメインで使っている三菱UFJのクレジットカードですが、ポイント特典などがほとんどなく、少し後悔しています。せっかくたくさん使うのであれば使った分だけポインが貯まったり特典がつくようなカードのほうがお得ですよね。

ちなみに、ライフカードの学生専用カードは年会費無料で海外ショッピングに限り現金でのキャッシュバックサービスがあります。3%が現金で毎月口座に振り込まれるので、私の友人は、毎月洋服1枚分ほどの額のキャッシュバックを受けています。

オンライン決済に関しては、個人的にVISAよりMasterCardのほうが弾かれにくい気がします。またPayPalに登録しておけばほぼ100%の確率で上手くいきます。ただPayPal対応していないサイトももちろんあるので、やはりなるべく色々な種類のカードを持っておくのが得策でしょう。

○現金、送金アプリについて

前述した通りスペイン含めヨーロッパの国では基本的にカード決済ですが、もちろんほとんどのお店で現金払いも対応しています!そしてさらには意外と現金を使う機会が多いです。
まず、割り勘するとき。割り勘した値段で一人ずつカード決済できる店もありますが、時間がかかってしまいますし、それを受け付けていないお店もあります。会食文化が強いスペインでは友人との外食の機会が多く、より割り勘する機会が増えました。なるべくすっきり清算させるためにも常に現金は持っておくほうがいいです。
続いて小さな買い物をするとき。お土産屋さんやキオスクのような個人商店などでは、「Xユーロ以下(だいたい3~5ユーロ)の買い物は現金のみ」という張り紙がよく見られます。
最後に家賃を支払うときです。特にピソに住む場合、家賃は現金で手渡しの場合が多いです。家賃ほどの金額を毎月引き出すとなると、手数料がものすごいことになってしまう場合もありますので、国際送金アプリを使ったりするのも1つの手ですね。寮の場合は振込み式が多いようです。

Wiseというアプリを使うと銀行や郵便局での国際送金よりも数千円単位で手数料を抑えられます!(例えば、200€の送金で手数料は208円です。)皆様もぜひ利用してみてくださいね^^ 自分の日本の口座→Wiseの日本支店に振り込み→Wiseが入金確認→私たちの代わりにスペインの口座へ振り込みという流れになっています。そのため、スペインから自分の日本の口座を動かせるよう、インターネットバンキングの登録をお勧めします。ちなみにこちらのWiseですが、登録の際に本人確認が必要で、

マイナンバーカード (通知書不可)
・日本の運転免許証
・2020年2月以前に発行された日本国パスポート
在留カード

のいずれかを用いて行わなければいけないので、注意してください!ちなみに私はどれも持ってきておらず、登録を断念しました...(笑)

余談ですが、1ユーロのものを20ユーロ札で買ったり、細かい小銭がなかったりすると、「もっと小さいので出せない?」だとか「細かいのないの?」など、たまにですが言われることがあります(笑)まさにヨーロッパですね~。気にせずに、ないときはない!と強気のメンタルで押し通しましょう。

○現地での銀行口座開設について

1年以内の留学生であれば、開設していない又は開設したけどほとんど使ってないという子がほとんどのようです。私自身は後者で、一応Santander(サンタンデール銀行、スペイン最大手の1つでサラマンカにもたくさん支店があるのでオススメです)の口座を開設しましたがほぼ使っていません。ちなみに口座開設は日本の銀行で行うより圧倒的に楽でした!書類も簡単なもののみで、すぐに終わりました(^^) やはり現地の銀行口座を持っておくと手数料が圧倒的に安くなるので、作っておくとそれなりにメリットはありますが、作らなくても特に不便はないようです。

また、先ほどご紹介したWiseでの国際送金を用いて手数料を抑えながら現金を引き出す方法はスペインの口座開設が必要となります。Wiseをご利用予定の方はぜひ口座を作ってみてくださいね♪

いかがでしたでしょうか?より細かく知りたいところなどあれば、ぜひコメントしてくださいね。また、インスタグラムのDMやメールでも質問受け付けております。お気軽にご連絡ください。それではまた次の記事でお会いしましょう!¡Hasta luego!