スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【ワンランク上の旅を】 ホテル選びのコツ

皆さんこんにちは。スペイン留学の醍醐味の一つ、それは気軽にヨーロッパ中が旅行ができることではないでしょうか。パリやロンドン、ローマなどのあこがれの地に、日本から行くのとは比べものにならないくらい気軽に、そして安く旅行できてしまいます。ちなみにスペイン国内にも多くの観光地があり、国内旅行だけでも十分楽しめますよ(^^)そんな旅行の際、気になるのがホテル選び。安全で快適な旅の肝は、どんなところに泊まるかにかかっています。そこでこちらの記事では、ヨーロッパ旅行の際のホテルの選び方のコツをご紹介します。是非参考にしてくださいね。

 

〇宿泊施設の形態 

日本とほぼ同じですが、旅行時の宿泊施設として大きく分けて以下の3つがあります。

⑴ホテル
⑵ホステル・ゲストハウス・ドミトリールームなど
Airbnb・貸し切りアパート

⑴ホテル
他の2つに比べるとやはり値段は高くなりますが、個人的に旅行の質=ホテルの質だと感じます。24時間のレセプションがあり、セキュリティもばっちり。チェックインや荷物預かりもスムーズです。部屋もほとんどの場合十分な広さと清潔さがあるので、丸一日観光した後や長距離の移動の後でも、しっかり疲れを落とすことができます。

⑵ホステル・ゲストハウス・ドミトリールームなど 

とにかく安く泊まりたい!という方にはおすすめ。ホテルやAirbnbに比べると値段が格段に安いです。ただその分クオリティは微妙。バスルームが共用だったり、さらには部屋自体がほかの宿泊客と共用だったりするので、プライバシーはほとんどないです。またレセプションが24時間開いていない場合があるので、セキュリティ面が少し心配。また、早朝や深夜のチェックインや、チェックイン前後荷物預かりなども時間が決められていて少し面倒です。値段以外のメリットはほとんどないと考えていいでしょう。女子1人で泊まるのは可能な限り避けましょう。

Airbnbなどの貸し切りアパート
値段はアパートによってピンキリですが、だいたい3つ星ホテルと同じくらいだと思います。アパートの1室をまるまる貸し切るので、完全なプライベート空間に宿泊できます。リビング・キッチン・いくつかのベッドルームがついており、大人数で泊まる際や長期滞在する際におすすめです。旅行中は外食することが多いですが、近くのスーパーで食材や飲み物を買ってきて、簡単なホームパーティーをするのもとっても楽しいですよ(^^♪ アパートの他の住民に迷惑をかけないように騒音には注意する必要はありますが...。デメリットとしては、レセプションがないため、個人的にオーナーと連絡を取って待ち合わせをするなどしてチェックインなどを行わなければならないこと。好きなときにスムーズにチェックインできないのでやや不便です。スペースの都合上、荷物預りなどもしてもらえない場合があるので注意。またホテルなどと違って看板や専用のエントランスがなく、普通の住居の中の1つに部屋があるので、場所がとても分かりにくいこともデメリットの1つです。

〇立地

ホテルはなるべく中心地に近い場所、交通の便が良い場所に取りましょう。交通機関が発達していない比較的小さな都市の場合、基本的に徒歩で観光することとなります。例えばスペイン国内だと、マドリードバルセロナ以外は地下鉄がなかったり路線が少なかったりします。この場合、ホテルが観光の中心地から離れた場所だと、ホテルまで行くのに体力と時間を大幅に削ってしまい、せっかくの旅行を満喫できなくなってしまいます。大都市の場合、中心地は少し治安が悪かったり、騒音が気になる場合もあるので、少し離れたところでもいいかもしれません。交通機関が発達している場合は、なるべく中心地に行きやすい路線上かつ、駅近くがいいでしょう。ちなみにヨーロッパのタクシーは一般的に日本に比べて安いですが(国によりますが...)、大きな都市だと強盗や詐欺目的の偽タクシーが紛れ込んでいる場合があるので注意。なるべく使わないことをオススメします。

そして特に大都市に旅行に行く際は、必ず事前に現地の治安情報を確認しておきましょう。安いからといって取ったホテルが、実は犯罪が多発していることで有名な地区だった!なんてことにならないように。有名な都市であれば調べれば大抵すぐに出てくるので、確認必須です。

〇アメニティ
ヨーロッパのホテルでは、日本だと当たり前に付いているアメニティ類が部屋にないことが多いです。
・リンス
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・スリッパ
・パジャマ
これらはそこそこいいホテルであってもない場合が多いです。

またホステルなどの安宿であれば、
・シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ
・ドライヤー
・タオル
などでさえもない場合があります。必ず事前にチェックしておきましょう。試供品やトラベル用ののスキンケア用品やシャンプーリンスを日本から持っていっておくと、とっても重宝します!スペインではなかなか手に入りません^^;

 

いかがでしたでしょうか。留学生だけでなく、ヨーロッパに旅行で遊びに来る方も必見です。うまくホテルを選べば旅の質もぐんと上がります。ぜひこちらを参考にして、ヨーロッパ旅行を満喫してくださいね。¡Buen viaje!