スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【要チェック】スペイン渡航後の手続き一覧

皆さんこんにちは!この記事を読んでくださっている皆さんは、サラマンカに到着したばかりで様々な手続きに追われていることと思います。

着いたばかりでただでさえ不安なのに、何をすればいいかわからない…私たちも到着したばかりは皆さんと同じ状態でした。

そこで、今回は皆さんのタスク整理にお役に立てるよう、私たちが実際渡航後1カ月以内を目途に行わなければいけなかった手続きをご紹介します!複雑な手続きについては、個別に記事を更新して詳しくご説明するのでご安心くださいね^^

~必須の手続き~

①スペインの携帯会社とのSIMカード契約

到着日、もしくは次の日を目途に、OrangeやVodafoneなどの店舗に行って購入しましょう。空港でも購入することが出来ますが、サラマンカの町での購入に比べてかなり値段が高いのでサラマンカについてからの購入をお勧めします。私はスペインに着いてからすぐ使えるようなSIMカードは持参していませんでしたが、空港の中やサラマンカまでのavanza(バス)にはWi-Fiが用意されていたため困ることはありませんでした。Renfeで移動する予定の人は空港で購入するか、日本から海外用のSIMカードを持参することをお勧めします。

②オンライン在留届の提出

在スペイン日本国大使館に携帯もしくはパソコンから在留届を提出しましょう。

③NIE(外国人身分証明カード)の申請 【ビザ発行時に大使館の書類に記載されているTarjeta de Estudianteの手続き】

こちらはかなり大変な手続きです。指定の書類を記入したり、銀行に振り込みに行ったりとなんだかんだ1カ月ほど時間がかかると思います。大使館の書類には入国後1カ月以内に手続きを行ってくださいと書いてあるため、できるだけ早めに取り掛かりましょう。(実際に申し込みから発行までの間に1カ月を超えてしまう人はいませんでしたが、罰則などはありませんでした…でも早めに申請しましょう!!!)

サラマンカ大学履修登録

学部ごとに登録方法がかなり違いますが、まずは自分のコーディネーターの先生にメールで連絡を取り、指示を仰ぎましょう。

ちなみに、私の所属する文献学部では履修登録方法を留学生に向けて説明する会があり、それに出席することで登録方法が分かってかなりスムーズに履修登録を進めることが出来ました。日時は事前にメールで送られてくると思いますので、参加をお勧めします。

こちらが完了しないと授業の資料を共有されるSTUDIUMというシステムのIDをもらえません。プロジェクターで投影される資料がかなり見づらかったり、課題の提出が出来なかったりするので、なるべく早く登録しましょう。
↓授業の探し方はこちら!

交換留学における授業の見つけ方 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

⑤学生証の申請

こちらは履修登録後に行えます。申し込みフォームから時間を選び、指定された場所で写真を撮ってもらうとその場で学生証がもらえます。この学生証はSantander銀行の口座と結びつけることができるので、スペインで銀行口座を開こうと考えている人は学生証の発行後に銀行に行くのがおすすめです。

~必要があれば~

☆日本の学校への報告

渡航後何か提出を義務付けられている書類などがある場合は忘れずに提出しましょう。

☆語学学校の申し込み

サラマンカ大学のインターナショナルコースや、公立の語学学校であるEOIは入学時期が決められており、申込期限があります。入学したいと思う方は忘れずに申請をしてくださいね♪

サラマンカのおすすめ語学学校の比較はこちら!

サラマンカでスペイン語を学ぼう! 語学学校ガイド - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

今回の記事はいかがでしたか?少しでも渡航直後の手続きに追われるみなさんの不安を解消できていれば嬉しいです^^

永遠に終わらないのではないか…と思うくらい手続きに追われる毎日だと思いますが、10月には全ての手続きが終わり楽しいスペイン生活が待っています!安心して留学生活を満喫するためにも私たちと一緒に今月、頑張りましょう!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。¡Hasta luego!