スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【授業に必須!】コピー屋さん事情

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか。サラマンカは先週から急に気温が上がり、日中は最高気温が25度を超えるようになってきました。陽が落ちると過ごしやすく、夜の散歩が気持ち良いです。
↓↓↓夜の散歩での一枚

ところで、皆さんは日本で印刷したいものがある際どうしていますか?自宅のプリンターを使って印刷する方がほとんどではないでしょうか。これから留学に来る方は印刷したいものがあるときどうしたらいいの?と不安ですよね。ところが、学生の街サラマンカではプリンターを持っていない人がほとんどなんです。書類を印刷したいとき、サラマンカに住む人はどうしているのでしょう。

ここで大活躍するのがコピー屋さん(Copistería)です。MapでCopisteríaと入力すると見つけられると思います。また、ほとんどの文房具店(Papelería)でも印刷サービスがあります。今回のブログではコピー屋さんで印刷する際の値段や流れを説明します。是非最後までご覧ください^^

値段
どのお店もA4サイズ、白黒の片面印刷で一枚当たり約0.05€~0.10€で、枚数が多いほど一枚当たりの値段が下がります。

印刷方法
印刷方法は主に3通りあります。

USBメモリを持参する
最も簡単でスムーズかと思います。持参したUSBメモリ内のファイルを指定し、カラー、紙のサイズ、部数を伝えるという方法です。

②メールにファイルを添付する
お店が指定するメールアドレスにファイルを添付し送信します。店員さんがメールが届いたことを確認すると、口頭でカラー、紙のサイズ、部数を指定します。

Gmailにログイン
予め自分のGmailを宛先にして、印刷したいファイルを転送しておき、お店に設置されたパソコンから自分のGmailアカウントにログイン、ファイルをダウンロードするという方法です。その後店員に口頭でカラー、紙のサイズ、部数を指定します。

おすすめコピー屋さん
つづいて、私たちが実際に使っているコピー屋さんをご紹介します。

Fotocopias Punto Digital
大聖堂に近いコピー屋さん

Campus 13
法律学部にある校舎に近いコピー屋さん

 

さらに各学部内にもコピー屋さんがあります。私は地理歴史学部校舎内にあるコピー屋さんを愛用しています。金額や印刷方法の流れは上で説明したとおりです。

いかがでしたでしょうか。サラマンカに来たら一度は使う機会があると思います。ぜひその際の参考にしてくださいね。

質問や記事にしてほしい情報等がありましたらお気軽にコメントしてください!では次のブログでお会いしましょう。¡Hasta luego~!