スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

サラマンカ スーパーマーケット比較!

皆さん、こんにちは!


長期留学の中でなるべく無駄遣いしたくないのが食費ですよね。
今回は、サラマンカにあるスーパーマーケットの短所長所をたくさん紹介して、徹底比較していきたいと思います!

 

 

Carrefour

まずご紹介するのが、フランスに本拠地を置く大手スーパーチェーンのカレフールです。
なんでも揃う大型店舗と、日曜日や夜遅くまで営業している小型店舗の2タイプがあります。

大型店舗は中心街にあり立地がとても良く、授業の帰り道に立ち寄りやすくて便利です。
また、セルフレジがあるため、大きいお札の現金を崩したい時に利用することもしばしば…
小型店舗はたくさん点在しておりちょっとした買い物をしたい時にコンビニ感覚で利用できます。

【おすすめポイント】
・部屋着や寝具、洗剤などなんでも揃う品揃え!(大型店舗)
・日曜日や夜遅くまで営業している(小型店舗)
・圧倒的店舗数(小型店舗)
・Tortilla de patataがおいしい
・イチゴが安い!!
・メイク落としやマスクなどが品ぞろえ豊富で安い
・自社ブランドが高品質で安い

【いまいちポイント】
・パンがなぜかかなり高い

 

 

Mercadona

続いてご紹介するのはスペインの大手スーパーチェーンのメルカドーナ!
このスーパーに関しては以前の記事でしっかりとご紹介しているのでそちらもぜひご覧ください!

スペインの最大手スーパーMercadonaに行ってみよう おすすめ商品も紹介! - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ ¡Hola! こちらの記事ではスペインの大手スーパーである Mercadona (メルカドーナ)についてご紹介します。 メ hola-salamanca.hatenablog.com  

街の中心から少し外れたところに2店舗あります。
どちらも大型店舗で日用品や食品だけでなく、ちょっとしたスペイン土産を見つけることもできます!

個人的なエピソードとしては、メルカドーナのマフィンが美味しすぎて週に3回ほど袋買いをしていました。
スペインの焼き菓子は甘すぎたり、パサパサだったりということが多いのですが、ここのマフィンはしっとり上品な甘さで最高です!

 

【おすすめポイント】
・キャベツ、醤油や抹茶などのアジアの商品が豊富
・ワインが安い
・お惣菜が充実しており、ラザニアやパエリア、チキンなど、自炊をしたくない日の味方です!
・パンが品揃え豊富で安い!
・冷凍ケーキやマフィンが美味しい

【いまいちポイント】
・自社製品以外がとても高い!
・立地があまり良くない
・自社製品は安いが満足感はカレフールに劣る…

 

 

Dia

続いて紹介するのがこれまたスペインの大手チェーン、ディアです。

中心街のはずれにたくさんの店舗があり、最寄りのスーパーがディアだという留学生も多いのではないでしょうか。

筆者の最寄りスーパーもディアで、日常的に1番利用しているスーパーです!
見やすさと品揃えもとても良く、基本的な買い物はディアでしています。



【おすすめポイント】
・牛乳が安くておいしい
・トイレットペーパーなどの日用品が安い
・色々なメーカーの商品を幅広く揃えている
・計り売りのお肉コーナーが安くて充実
・頻繁に割引やキャンペーンが行われる
・陳列が良く、商品を探しやすい

【いまいちポイント】
・お惣菜があまりない

 

 

Gadis

続いて紹介するガディスも中心街のはずれにたくさん店舗があります。

どちらかというと年配層の方が多く利用している印象があり、商品も全体的にクオリティ重視という感じがします。

生鮮食品が充実しており、お肉や魚などを買いに行くのにおすすめです。

個人的な推しポイントは、人参のバラ売りです!
スペインの人参は一本が小さく、基本的に袋売りです。
一袋に15本ほど入っており、とても1人では消費し切れません。
そんな時の強い味方がガディスなのです!笑

【おすすめポイント】
・人参のバラ売り!
・計り売りのお肉屋さんが高品質!
 (焼くだけで出来るお肉屋さんのハンバーグや、新鮮なベーコンなどプチ贅沢にもってこいです◎)
・魚屋さんも高品質!
・冷凍食品も美味しい
・個性的な品揃え

【いまいちポイント】
・全体的に割高…
・パン売り場はショボい

 

 

番外編

サラマンカの大手スーパーをご紹介いたしましたが、いかがでしょうか?

皆さんの楽しいサラマンカ生活のお役に立てれば幸いです!

ここからは、番外編と称しまして、たま〜に利用するスーパーの簡単な紹介をいたします。
筆者自身、あまり詳しくレポを出来るほどは利用しておりませんので、あくまで簡単に…

・primaprix

こちらはディスカウントストアで、主に過剰在庫になってしまった商品を集めて、少し定価よりも安く販売するスーパーです。

陳列されている商品も、ラベルの言語がまちまちだったり、日々品揃えも大きく変化します。
日用品やお菓子が多く、破格で販売している時もあるので要チェックです!

筆者は日本でも人気のホワイトニング効果のある歯磨き粉を爆買いしました。

一度だけ、日本のカップヌードルが売られていた時もありました!

帰国前に、OPIのマニキュアがいつも破格で売られているので買って帰ろうと画策中です…

 

 

以上がサラマンカのスーパー徹底比較でした!

いかがでしょうか?あくまで個人の見解に過ぎない点が多いので、皆さんが留学される際には、ぜひ自分の推しのスーパーや、各スーパーの強みを発見して、楽しいお買い物を楽しんで下さいねっ

 

¡¡Hasta luego !!