スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【必要不可欠!】携帯電話について

 

記事編集 | 

今回は、みんなだいすき!携帯電話!についての記事です。
携帯さえあれば海外生活だってなんとかなりそう、、、でも海外でスマホってどうやって使うの?という方、ぜひ参考にしてみてください!

ざっと説明すると、日本で使っているsimカードはスペインでは使えないので、海外の携帯会社のsimカードを入れ替えて使用する、という形になります。そして、スペインでよく使われている携帯会社はVodafone, Orange, Movisterなどです。
今回は実際に私が使っているVodafoneについて紹介します^^

⑴ 出国前~入国後
日本の携帯会社のsimロックを解除しておきます。解除していないと、新しいsimカードは利用できません。またsimロック解除は申請後早くて次の日の場合がほとんどですので、スペインに到着する前に解除しておきましょう!解除しても日本にいる間は普段と同じように契約している携帯会社のデータ回線を利用できるのでご心配なく!
そして、私は日本にいる間にVodafonesimカードをオンラインで購入しました。入国後、サラマンカに着いてから購入する、という手段もありますが、マドリードの空港からサラマンカまで無事に到着できるか不安だったので、入国後すぐに使えるように、日本で先に購入しておきました!

スペイン国内 1か月50GB使えるもので、Amazonなどで3000円ほどで購入できます^^

オンラインで購入できるsimカード


下の写真①のように説明が書かれてあるので、スペインに到着後、説明に従ってsimカードを挿入し、アクティベートさせます。正確にアクティベートされたのに、インターネットが使用できない!というときは、設定を確認しましょう。
Iphoneで【設定】→【モバイル通信】→【モバイルデータ通信ネットワーク】と進み、写真②の画面を開きます。
インターネットが使えないときは、上部の〈モバイルデータ通信〉の欄が日本の携帯会社の設定のままの可能性があります。下部の〈MMS〉にある.esで終わるAPN、ユーザー名、パスワードをコピペして貼り付けると、使用できるようになります^^

写真①
写真②


⑵ 1か月後~
無事にスペインで携帯が使えるようになったら、次は1か月後のチャージです。
Vodafonesimカードを入れておけば、もう一度カードを買う必要はなく、チャージのみで済むので便利です^^毎月のチャージは店舗でも、アプリを使ってでもできます。とっても簡単!!
私は経験も兼ねて、店舗に行き、店員さんにチャージしたい、と伝えてチャージしてもらいました!1か月たったの10ユーロで50GBもあります!!低速とは無縁の生活が送れますね^^


※最後に注意点※
simカードを変えると、携帯電話番号が変わります!
クレジットカードの本人認証がSMSの設定になっている、という方多いはずです!クレジットカードでオンライン決済をしたときに、携帯のSMSに認証コードを送信する設定にしていると、SMSが届かず本人認証ができません。
あらかじめ、メールで認証する、など他の方法に変えておきましょう^^

以上のステップを踏めば、スペインでも携帯電話を自由に扱えます!

今回の記事はいかがだったでしょうか?携帯電話はやっぱり不可欠だし、携帯があるだけで、精神的に安心する、という方も多いと思います^^
少しでも参考になれば幸いです!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!