スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【実録】交換留学生の時間割2022

¡Hola! つい先月までコート必須の寒さだったサラマンカでしたが、今では真夏のように暑い日が続いています。そして今週からついにテスト期間。このテストを最後に、約1年間の留学生活も一区切りとなります。そこで今回の記事では、私たち交換留学生が週にどのくらい、どのような授業を受けてきたのを一挙ご紹介します!ぜひ時間割を組む際に参考にしてみてくださいね。

 

 

⑴ 所属:Facultad de Ciencias Sociales
前期

・Historia del Trabajo Social y Contextos de Desarrollo (Ciencias Sociales) 水16-19時
・Gramática para la Enseñanza del EspañolⅠ(Filología) 木11時-13時
・9月 私立の語学学校 月から金9時-11時
・10月 Cursos Internationalesのエラスムスコース 月から金9時-11時
・11月 Puntal(大学院生による留学生向けの無料のスペイン語講座) 月と木14-16時

後期
・Derecho de Familia(Ciencias sociales) 火9-12時
・Introduction to Political Science(Ciencias sociales) 月16-17時 火16-18時
・Sociedades de Asia Oriental (Filología) 火19-21時
・Cultura Hispanoárabe (Filología) 水12-14時

前期は学部の授業は様子見で少なめに、語学のほうに力を入れようと思った。11月頃から語学系の授業が週2になり、さらに12月には完全になくなってしまって、そのあたりはかなり暇になってしまった。1月のテスト期間はその2つに集中して勉強できたため、両方ともいい点でパスすることができた。後期は月曜日から水曜日にのみ授業をいれて、木金は全休にした。週末は家で勉強、週初めは授業というメリハリが付けれたのがよかった。また、長期休みでなくても週末にゆっくり旅行できたのもよかった✌️火曜日に7時間授業を詰め込んでしまって、ちょっと大変だった。疲れて行けなかったことも多かった。

 

 

⑵ 所属:Facultad de Geografía e Historia
前期

・Introducción a la Historia del Arte (G e H) 月9-11時、火12-14時
・Lengua Española (G e H) 月11-13時、水10-12時
・Historia de la Música (G e H) 月17-19時、火19-21時
・Gramática para la Enseñanza del Español Ⅰ(Filología) 木11-13時
・10月 Cursos Internationalesのエラスムスコース 月から金9-11時
・11月 Puntal 月と木14-16時
・12月Cursos Internationalesのエラスムスコース 月から金18-20時

後期
・Historia Ⅱ(G e H) 月曜日12-14時、火曜日13-14時、水曜日13-14時
・Geografóa de España(G e H) 月曜日11-12時、火曜日10-12時、水曜日9-10時
・Sociedades de Asia Oriental (Filología) 火曜日19-21時
・2月Cursos Internationalesのエラスムスコース 月から金 16-18時

前期は学部の授業と語学コースの授業時間が被っていたので語学コースを優先した。学部の授業は話すのが早いし専門用語が多く出席しても理解できないので、語学力アップを優先!後期は特にHistoria II は内容が細かく、専門的なので予習、復習必須!!木曜日から休みで週末の旅行を楽しめてよかった。地理歴史学部は前期も後期も週に2-3回同じって科目ばかりで、毎日同じ授業なのが少し疲れる。授業の選択肢も少ない^^;

 

 

⑶ 所属:Facultad de Filología
前期

・Gramática para la Enseñanza del Español Ⅰ (Filología) 木曜日 11-13時
・Gramática para la Enseñanza del Español Ⅱ(Filología )金曜日11-13時
・Geografía de Asia oriental(filología)火16-18、木曜日19-21時

・10月 Cursos Internationalesのエラスムスコース 月金9-11
・11月Cursos Internationalesのエラスムスコース 月火水木金16-18

後期
・Lingüística general(filología)月16-18時、火16-17時、木16-17時
・Escrituras de Asia Oriental(filología) 火17-19時、木17-19時
・Sociedades de Asia Oriental ( filologia) 火19-21時
・Traducción directa1: japonés (traduccion y documentación) 水11-13時、金9-11時

前期は語学力に自信がなかったので、学部の授業を少なめにして、cursos internacionalesのエラスムス用の語学の授業を履修した。前期は学部履修した科目が少なかったので集中して勉強することができ,
試験はうまくいった。前期は履修数が少なく物足りなく感じていたので、後期は履修する科目を増やした。前期と比べて、課題が多く、また内容もハードな授業が多くなったので、家で机に向かう時間が前期と比べて長くなったように感じる。授業が平日は毎日入っているので、少し大変。もうすぐテストだが、前期と比べて科目が多く、内容も難しいので全て合格できるか不安。

 

 

⑷所属:Facultad de Filología
前期

・Gramática para la Enseñanza del Español Ⅰ (Filología) 木11-13時
・Gramática para la Enseñanza del Español Ⅱ(Filología) 金11-13時
・Historia del Trabajo Social y Contextos de Desarrollo (Ciencias Sociales) 水16-19時
・語学学校 月から金17-19時

後期
・Sociedades de Asia Oriental (Filologia) 火19-21時
・Traducción Directa1: japonés (Traduccion y Documentación) 水11-13時、金9-11時
・語学学校 月から金 17-19時

前期は語学力に自信がなかったため少なめ、かつ留学生が多めの授業をとっていた。語学力はCursoより安い公立の語学学校で身につけていった。テスト期間は暗記式の試験の勉強も、その場で考えて問題を解くような試験の勉強も日本よりはかなり時間がかかったので、前期としては3授業がちょうどよかった。後期は就職活動を考慮し、前期よりも少なめに履修した。3月はほぼ寝ることができない生活だったので、就活と両立するには最適な時間割だったと思う。朝早くの授業は面接と重なっていけないことも多かった。

 

 

~まとめ~
いかがでしたでしょうか?前期は学部の授業は少なめで語学コースも並行して受講し、後期からは少しずつ授業量も増やしていったというメンバーが多かったですね。自分の留学の目的に合わせて、負担にならない程度に時間割を組んでいくといいでしょう。以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

サラマンカ大学交換留学 学部別おすすめ授業一覧 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)
サラマンカでスペイン語を学ぼう! 語学学校ガイド - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)
交換留学における授業の見つけ方 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

それではまた次の記事でお会いしましょう。¡Hasta luego!