スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

太陽の国!?サラマンカの季節感

こんにちは!
スペインといえば、情熱と太陽の国🌞という印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。しかし、そんなイメージとは裏腹にサラマンカは4月終盤の現在もまだまだ肌寒い日々が続いています。今回のブログではそんなサラマンカの季節の移り変わりについてご紹介したいと思います。

 

気温

salamanca 平均気温

グラフを見ていただくとわかるようにサラマンカは年間を通して最高気温と最低気温に約10度の差があり、朝晩と日中の寒暖差が非常に激しいです。日差しが強いので晴れていれば温かく感じられますが、陽が落ちると急激に気温が下がるので、季節に関係なく羽織を一枚多く持ち歩いたり、着脱しやすい服装をするのがおすすめです。

 

スペイン人の友人がスペインの季節には夏と冬しかないと言っていました。実際に私のサラマンカでの留学が始まった9月頭は日差しが強く夏の暑さでしたが、9月後半は一気に冷え込み、10月頭にはヒートテックを着ていました^^; また、4月後半の現在も最低気温がマイナスにまで冷え込む日があり、本当に4月なのかと疑いたくなります(笑)また、週や日によっても寒暖差が非常に激しいです。昨日は最高気温が20度以上あったのに今日は10度以下、、という時もざらにあります。慣れるまでは体調を崩しやすくなるかもしれません。

 

服装の目安としては、5月末から9月初頭にかけて半袖、9月末から5月中旬までは長袖です。特に12月から2月にかけて非常に冷え込むので厚手のコートが必要です。交換留学をする人のほとんどは9月から6月にかけてサラマンカに滞在すると思うので、半袖は少なめで大丈夫です。スウェットやパーカー、ヒートテックを多めに持ってくるのが吉かもしれません!私は半袖をたくさん持ってきましたが、使ったのは留学最初の半月だけでした^^;  サラマンカにも様々な洋服屋さんがあります。冬服はかさばるのでスペインに来てから購入するのも良いかもしれませんね。こちらの記事もぜひ参考にしてください!↓↓↓

おすすめ洋服ブランドと荷造りのすすめ! - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

降雨日数

salamanca 降水量

ご覧のように降水日数は年間を通して非常に少ないです。特に夏はほとんど雨が降りません。折り畳み傘を一つ持って来れば十分かと思います。空気が非常に乾燥しており、私を含め肌が乾燥して荒れてしまう日本人留学生が多くいました( ;  ; ) こまめに水分をとること、スキンケアを念入りにすることが必至です。

 

 

サマータイム

スペインではサマータイムという制度が取り入れられています。3月の最終日曜日の午前2時から10月の最終日曜日の午前3時までがサマータイム期間です。期間中は日本との時差も8時間から7時間になります。サマータイムではなくても日の入りが午後7時~7時半ごろと遅いのにサマータイムが始まると日の入りは午後8時半~9時ごろになり、いつまでも空が明るいので、体内時計が狂います^^;  日本では午後2時ごろが最も気温が高くなりますが、スペインは午後5時から6時ごろの気温が最も高いです。以前にスペインの時間の感覚についてのブログで食事の時間が遅いことをご紹介しました。この理由の一つはサマータイムにもあると思います。

スペインにおける時間の感覚 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ こんにちは。今回はスペインにおける時間の感覚についてご紹介します!他国に比べて日照時間の長いスペインは習慣や生活時間が少し hola-salamanca.hatenablog.com  
 
 

サラマンカに雪は降る??

雪はほとんど降りません。多くて年に2回ほど。1度も降らない年もあるそうです。私の留学中には2度ほど雪が降り、そのうち1度は積雪しました。どちらも11月(2021年)で、めったに雪の降らないサラマンカで、しかも11月に降るというのは本当に珍しかったようです。学生は寒い中雪だるまを作るなどして楽しんでいました^^

雪だるま

 

 

いかがでしたでしょうか。情熱と太陽の国スペインというイメージに反し冬が長~いサラマンカの季節感が少しでも伝わればと思います!現在(4月後半)のサラマンカは最高気温が15度、最低気温は3度で、日本より約10度も低いです。早く暖かくなりますように!!と毎日切実に願っています、、(笑)

 

 

記事についての質問や記事にしてほしい情報等がありましたらお気軽にコメントしてください!では次のブログでお会いしましょう。¡Hasta luego~!