スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【一生の思い出にするために】How to 旅の記録

皆さんこんにちは!
今回のブログでは私たちが実際にしている旅行での思い出づくりの方法をご紹介します。スペインにはたくさんの観光地がありますし、日本からと比べて低コストで容易にヨーロッパ旅行ができるので留学中に旅行を考えている方も多いと思います。そんな旅の思い出、素敵に残したいですよね!^^ ぜひ旅行の際の参考にしてください!

ポストカード、マグネット

観光地には必ずと言っていいほどその場所の名前、名物、名画などを描いたポストカードやマグネットが売られています。ポストカードは家族や友達に手紙を書くのも良いですし、上の写真のように部屋に飾ると見るたびに旅行を思い出せます。ポストカードと一緒に訪れた美術館などのチケットも飾るのもおすすめです。マグネットはお土産にももちろん最適ですが、冷蔵庫などに貼ってコレクションするのも良いかもしれません。冷蔵庫を開くたびに旅行先での記憶が蘇りますね^^

写真を撮りまくる
どんなに印象的な景色や建物でも時間が経てばその記憶は薄れてしまいます。その場を自分の肌で体感せずに写真ばかり撮るのはあまりよくありませんが、その時の記憶を少しでも鮮明に思い出すためにも写真はできるだけ撮っておくのが吉かもしれません!

フィルムカメラ

私はスマートフォンだけではなくフィルムカメラでも写真を撮って街並みや風景を記録しています。どう映っているかわからないドキドキ感がたまらないです♡ 写ルンですのような使い捨てタイプのフィルムカメラであればサラマンカフォトショップで購入できます。フィルムを交換して繰り返し使えるタイプのカメラはサラマンカではなかなか見つかりません(フィルムのみでしたらサラマンカでも手に入れられます)。そちらのタイプのカメラを使いたい!という方は、マドリードフォトショップで購入できます。ただし、フィルムカメラは日本の製品が多く日本の方が安く購入できることが多いです。スペインで買う、というのも思い出になるのでこちらに来て購入するのも良いですが、日本から持参する方がコスト面ではおすすめです。

-サラマンカのおすすめフォトショップ: Fotoimagen Salamanca

 

-フィルムカメラを購入できるマドリードフォトショップCasa Pibe

 

名物料理を楽しむ
建物や景色などを楽しむのはもちろんですが、名物料理を食べるのは旅行の醍醐味ですよね!私たちは旅行の度にその場所の名物と人気のお店を下調べしてから出かけます。そのおかげか毎回行くレストランは当たりばかりです^^ あそこではあれを食べたな、、とおいしい料理を通して旅行を思い出すのもいいですよね。 

記録する
旅行中、訪れた場所で感じたことや出会った人、出来事やハプニングなどを忘れたくない!!と思いますよね。そんな思い出をノートやスマートフォンのメモ機能などに記録しておけばいつでも、何年後でも旅行を思い出せます。もう一度同じ場所を訪れた際にその時の思い出や感じたことを比べることもできます。一番無難でシンプルですが、素敵な思い出の残し方だと私は思います^^

いかがでしたでしょうか。これからサラマンカ、スペインへ留学に来る方の参考になれば幸いです^^ 皆さんおすすめの旅行の思い出の残し方がありましたらコメントで教えてください♪

本ブログではサラマンカから日帰りで行ける観光地や旅行の際に役立つヨーロッパの治安事情についての記事も過去に掲載しています。
↓↓↓こちらもぜひご覧ください!!

サラマンカから日帰りで行ける観光スポット - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ 皆さんこんにちは(o^^o)今回はサラマンカからサクッと日帰りで行ける観光地を紹介します。これから紹介するスポットはどこも hola-salamanca.hatenablog.com  
 
☆要確認☆ヨーロッパでのスリ対策 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ ¡Hola! こちらの記事ではヨーロッパ旅行時に私が行っているスリ対策についてお伝えします。 日本は世界で最も安全な国の1 hola-salamanca.hatenablog.com  
 

それではまた、次のブログでお会いしましょう。
¡¡Hasta luego!!