スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

どきどきの出国日!~日本からスペイン、サラマンカへ~

みなさんこんにちは!
2期生一発目は、どきどきの出国日について!ということで、日本を出国してサラマンカに到着するまでの流れをご紹介します。
当日の流れが読めなくて不安!という方、ぜひ参考にしてみてください!

今回は留学生の大半が利用するであろう、
エミレーツ航空、ドバイ経由マドリード行の飛行機で
⑴ 出国まで
⑵ ドバイでの乗り継ぎ
マドリードからサラマンカ
の3段階に分けて説明します。

⑴ 日本出国まで
空港にはフライトの3時間ほど前に到着していると安心です。
~保安検査場を通るまで~
・チェックイン(オンラインでできる)
・出発ロビーにある手荷物カウンターで預け荷物を預ける
・両替
・家族、友達、日本食、、、しばらく会えなくなるので最後のひとときを噛み締めましょう!

2時間前ごろには保安検査場を通って、出国手続きをします。出国手続きはパスポートの写真と顔を照合されるだけ!自動化ゲートで済む場合もあります。
無事に手続きが済んだら、まずは搭乗口を確認しましょう。国際線の出発ゲートは広いです!!添付の写真のように搭乗ゲートに行くために、電車に乗るケースもあります。

~飛行機に乗るまで~
・トイレを済ます
・長時間のフライトに備える
(飲み物、ネックピローの準備など)

搭乗券に記載の時刻に従って搭乗し、離陸を迎えます。
未知なる世界での新しい生活への期待と不安で胸がいっぱいになるかもしれませんが、大丈夫。誰しもが通る道です。これも留学の醍醐味だ、とその感情を存分に味わいましょう。

機内、そして機内食の様子です^^

機内①
機内②
機内食

⑵ ドバイでの乗り継ぎ
ドバイに到着したら、まず初めに次の搭乗ゲートへ向かいましょう。飛行機を降りると写真のようなパネルに出会えるので次のゲートを確認して案内標識に従って移動します。ゲートにたどり着けば自由時間です。
あと半分!次のフライトに備えましょう。

乗り継ぎ先のゲートを確認!
乗り継ぎ先への案内標識
ドバイのお土産屋さん^^

マドリードに到着後
マドリードに到着後、まず初めに入国審査があります。入国拒否されることなどそう簡単には起こらないので落ち着いて並びましょう^^

入国審査


入国審査が終わると忘れずに預け荷物を受け取って到着ゲートの外に出ます!!電車に乗って荷物の受け取り場まで行くこともあります。マドリード・バラハス空港、Terminal 4に到着です!空港からサラマンカまでの行き方については以前の記事に詳細があるので、ぜひ参考にしてみてください!

サラマンカへの交通アクセス@バス編!↓
https://hola-salamanca.hatenablog.com/entry/2022/03/12/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

以上の3ステップを踏めば、無事にサラマンカに到着します^^

今回の記事はいかがだったでしょうか?少しでも、実際にサラマンカに行くイメージが湧けば嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!