スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

スペインの最大手スーパーMercadonaに行ってみよう おすすめ商品も紹介!

¡Hola! こちらの記事ではスペインの大手スーパーである Mercadona (メルカドーナ)についてご紹介します。

メルカドーナはバレンシア発祥のスペイン最大のスーパーマーケットチェーンの1つです。スペイン、ポルトガルに1600店舗以上展開しています。スペインのスーパーチェーンは有名どころでいうと  DÍa (ディア) などがありますが、それらに比べてはるかに大きい店内がメルカドーナの特徴。食料品のみならず、生活用品や化粧品までなんでも取り揃えている超便利なスーパーで、私も愛用しています。

画像9
画像10
画像11
画像12
どこのスーパーにもだいたいある、生搾りオレンジジュースが作れる機械。少しお値段は張りますが、すごく美味しいです。好きなサイズのボトルを取って、ドリンクバーのようにセルフで注ぎます。
画像13
原木がずらりと並ぶ生ハム売り場。まさにスペイン。
画像14
ワインもずらり。こちらもスペインならではですね。
画像15
お寿司コーナーもあります。日本以上に高級です。味の保証はできません(笑)
画像16
画像17
お菓子やジュースの種類は日本に比べてだいぶ少なめ。新作などもほとんど出ないようです。
画像18
日本では珍しいうさぎ肉が売られています。皮を剥がれたうさぎちゃんがまるごと1匹そのまま売られていることも...。なかなかグロテスクなので最初はかなり驚きました。
画像19
化粧品や生活用品もバッチリ。
画像20
パンはこちらの機械でセルフカットすることができます!厚さと枚数も選べるので便利です。

メルカドーナのもう一つの特徴は、豊富な自社ブランド製品!店内の食料品の多くが Hacendado (アセンダード) というメルカドーナオリジナルのものです。自社ブランドなだけあって安く、さらに高品質。最高です。

今回はそんなメルカドーナのおすすめの商品をいくつかご紹介します。

画像1
何度もリピートしているモッツァレラチーズ。1口サイズで、水切りも付いているのでとっても便利です。サラダのクオリティがぐんと上がります。
画像2
こちらのベーコンももう何回購入したことか...。既にカットされているので切る手間いらず。2パックに分かれているので保存にも◎ 
画像3
こちらはスペイン名物の1つであるPatatas Bravas (パタタス・ブラバス)。角切りにしたじゃがいもを揚げてフライドポテトにし、ブラバソースというスパイシーなソースを付けて食べる料理です。こちらはチンするだけですぐに食べられる優れもの。ブラバソースの他にAlioli (アリオリ、スペイン原産のガーリックマヨネーズソース)も付属しているので、お好みでどうぞ(^^♪
画像4
冷凍コロッケたち。安くて大容量!さっと揚げ焼きするだけで幸せになれます。スペインのコロッケは日本のコロッケに比べてかなり小さく、中身もじゃがいもではなくハムやチーズが一般的。私はスペインに来てコロッケの美味しさに感動!以来好きなスペイン料理を聞かれたら真っ先にコロッケ!と答えています。
画像5
写真1番上にあるのはなんと目玉焼き味のポテトチップス。なかなか味の想像がつかないと思いますが、実際に食べてみるとちゃんと目玉焼きの味がするのが面白い。謎の中毒性があり、リピ買いしています(笑)
画像6
ちなみにどのスーパーにも生ハム味のポテトチップスがいっぱい売っています!まさにスペインですね~。
画像7
おやつやデザートに最高なフォンダンショコラ。2個入りです。レンジで少し温めると、中からチョコがとろけてまたまた幸せになれます。
画像8
最後にご紹介するのがこちら、Yllera 5.5 Verdejo Frizzante。Hacendadoの商品でなく、他のスーパーでも手に入るのですが、メルカドーナではよりお安く手に入るのでおすすめです。甘口の白ワインで、とても飲みやすい!

メルカドーナはサラマンカに7店舗あり、そのうち特に中心部に近い4店舗がこちらです。

営業時間は9:00-21:30です。日曜日と祝日はお休みなのでお気を付けくださいね。

普段の生活のみならず、スペインのお土産選びにも便利なメルカドーナ。旅行でスペインを訪れた際にもぜひ一度立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

それではまた次の記事でお会いしましょう。 ¡Hasta pronto!