スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

意外と知らない!?VPNで出来ること

みなさんこんにちは!
サラマンカにもいよいよ夏到来!?少しずつ暑くなってきました^^

さて、スペインに来たら日本のテレビ番組や映画などを見ることは出来ない!?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか!
せっかくスペインに来ているのだから、スペインのテレビや映画を楽しめば良いのですが、日本が恋しくなってたまに見たくなることもあるはずです^^

今回はそんな悩みを解決してくれるVPNというものについて紹介します!

 

まず、VPNとはVirtual Private Network の略で簡単にいえば、仮想の専用回線を通してインターネットに接続するシステムです。
VPNを使うことで、主に以下のことが出来るようになります!
・他の国のコンテンツを見る
・セキュリティを強化する

そのため、
Tver、Yahoo Japan、NetflixDAZNAmazon Prime Video  など、多くのアプリをスペインでも使うことが可能になります!^^

また、VPNではセキュリティを強化することも出来るので、Free Wi-Fiを使う時にもより安全にネットを使うことが出来ると思います!
スペインではファーストフード店やカフェなど、多くの場所にFree Wi-Fiが設置されているので、安心して使うことができますよ^^

 

では、肝心のVPNの使用方法ですが、
VPNは無料ではなく、購入しなければ使うことは出来ません。また、VPNは多くの種類があり、VPNによって使うことが出来るアプリが異なるようです。 

今回は実際に私が使用している Express VPN について簡単に紹介します。
料金プランは以下のようになっています。

円換算してみると(1€=157.72円 2023年7月2日時点)
1ヶ月プラン: 1,923円/月
6ヶ月プラン: 1,483円/月
12ヶ月プラン: 990円/月
期間が長いほど月々の料金が安くなりお得になります!

購入するとメールが届き、その手順に沿って進むとすぐに使えるようになりました!スマホには専用のアプリを入れて使っていて、VPN接続のオン・オフを簡単に切り替えることが出来ます!
私はWindows11のパソコンを使用していますが、パソコンでも同じアカウントでVPN接続が出来ました^^

 

私は実際に使ってみて、購入して良かったなと思っています!
スペインでは日曜日はお店がほとんど閉まっていて暇なことが多いので、よくVPNを使ってTverで日本のドラマやバラエティを見たり、DAZNでサッカーや野球観戦をしたりしています^^
スペイン語漬けの日常生活からたまに休憩したいとき、VPNを使って日本を思い出し、気を休めるというのもありなのではないでしょうか!^^

 

今回の記事はいかがだったでしょうか!
VPNの存在を初めて知った!という方も多いはずです^^
もし自分の使いたいアプリがスペインで使えない!となった時は、ぜひVPNを調べてみてくださいね^^

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!