スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

おすすめ洋服ブランドと荷造りのすすめ!

皆さん、こんにちは!
荷造りをする時に面倒くさいのが、洋服選びですよね…

そこで今回はサラマンカにどんなお店があるのか、スペインで有名なブランドについて、日本から持参したほうが良い洋服について、現地の留学生の感想を織り交ぜてご紹介したいと思います。

皆さんの荷造りの参考になれば幸いです!

 

 

日本でも有名な王道ブランド

ZARA
日本でも大人気のZARA。皆さんはスペイン発祥のブランドだと御存じでしたか?

サラマンカの中心部にも二店舗あり、品揃えもかなり豊富です。幅広い年代をターゲットとしているので、普段着からフォーマルな洋服まで、日本より少しお手軽な価格で買うことができます。
また、日本よりセールが頻繁に行われることから、タイミングによってはかなりお得に購入できるんです!
日本よりも普段使いしやすいデザインが多いので、日々の強い味方です!

↓↓↓こちらは中心部の二店舗の位置情報になります↓↓↓

 

二店舗目は、昔は修道院として使われていた建物の中にあるため、内装もとっても素敵なんです。

 

 

・Bershka
少し前まで日本でもよく見かけたBershka、ZARAと同じ会社inditexの姉妹ブランドなんです。

ZARAに比べると少し、若者向けという印象を受けます。バンドのコラボTシャツや、奇抜で可愛いワンピースや、アニメとのコラボ商品など、少し原宿系やサブカル系寄りな気がします。

可愛いスウェットのセットアップやバンドTがおすすめです!

個人的には、自分で着るには勇気がいるけど可愛い!というタイプの服(スケスケのタンクトップ、へそ出しTシャツなど)が多いので、ちょっと冒険したい時や、ディスコテカに行くための服を探している時なんかがおすすめですね。

↓↓↓こちらもZARAのあるCalle Zamora店舗があります↓↓↓

 

 

・Stradivarius
こちらもまたまた、inditexのブランドです!

ZARAよりも若者をターゲットにしており、日本人にも着やすくて可愛い洋服がたくさんあります。

価格帯もZARAよりもさらに安いので、サラマンカの大学生に特に人気なようです。

小物やカバンの取り扱いが充実しているのもおすすめポイントです。
スペインではStradivariusだけでなく、大体のブランドでカバンの値段が少し安いような気がします!

また、マネキンのコーディネートが可愛く、ついつい足を運んでしまいます!
しかし、ほかのお店に比べても安いだけあって縫製が少し雑なようで、ニットの縫い目がパックリ裂けてしまったという話も聞きました…

Stradivariusだけでなく、購入前から少し縫い目がほつれている商品や、ボタンが緩くなっている商品をZARAなどでもちらほら見かけるので、購入する前によくチェックしておくことをおすすめします!

↓↓↓中心部の店舗の位置情報です↓↓↓

 

 

・MANGO
続いて紹介するのが、これまたスペイン発祥のブランドMANGOです。
先ほどご紹介したブランドより、落ち着きのある少しフォーマルな印象のブランドです。

個人的にはかなりおすすめのブランドで、上品さとアクセントのあるデザインで、日本にはあまりないデザインでありながら、誰でも着こなしやすい!

価格帯もZARAより少し高い程度で、かなり質のいい商品に出会えます。
そして何より、同年代の大学生とも被りにくいんです!
一方で、日本人の間ではすこし被りがちな気もするぐらいです…それぐらい、日本人受けするブランドと言えます!

実際に私の周りでもMANGOを愛用する人が多いです。質と値段のバランスが良いことや、洋服が日本人の体形にも合っていて、綺麗に着こなせると評判でした。

特にパンツに関しては日本人に合っていて、他のブランドよりも丈が短く着やすいです!
他のブランドでは、気に入ったデザインがあっても、日本人には丈が長すぎて、購入するのを諦めることもしばしばあります…

↓↓↓位置情報になります↓↓↓
お気づきかもしれませんが、スペインのショッピング街はたったの一本!今日ご紹介するお店のほとんどが、このCalle Zamoraにあります。

 

 

スペインの代表的なブランド

Desigual
独創的でカラフルなデザインが有名なバルセロナ発のブランドです。
個人的に大好きなブランドなのですが、日本ではなかなかお値段的に買いずらいことと、ターゲットが大学生よりも上の層だったため、なかなか好みの商品に出会えずにいました。

しかしスペインでは、日本に比べて1割ほど安く購入できることに加えて、ライナップも若者向けのものが多い印象です。

私は冬のコートをブラックフライデーのセールの際に購入しましたが、先ほど紹介してきたブランドよりも生地や縫製がしっかりしていたので、安心して一冬の間、着倒しました!

スペイン人はカラフルな服を好む人が多いので、留学を機にいつもより少しカラフルな服に挑戦してみるのはいかがでしょうか!

↓↓↓こちらは百貨店内に売り場があります↓↓↓

 

 

・BIMBA Y LOLA
続いて紹介するのが、毎日街でこのブランドのカバンを持っている人を見かけるほど、特にカバンが有名なブランドです。

使いやすいショルダータイプのカバンやレザーの可愛いカバンなど、お土産にもおすすめです。

また、洋服やアクセサリーもとてもかわいく、普段使いできるカジュアルさと上品さを兼ね備えています。
個人的には、冬場にたくさんの可愛いブーツが売られていて、いつか一足購入したいと、うずうずしています!

↓↓↓こちらもCalle Zamoraに一店舗あります↓↓↓

 

おすすめの古着屋

日本に比べてファッションブランドの数が少ないスペイン。
ほかの人と洋服が被ってしまうこともしばしば…そんな時の助っ人が古着屋です!

サラマンカには何軒か古着屋があります。そのひとつひとつは小さいですが、頻繁にラインナップが変わるので、ついつい足を運んでしまいます。

また、店舗以外にも特設会場で大規模な古着の販売が行われたり、毎週日曜日にガレージで古着が販売されたりするので、古着好きの方は楽しめること間違いなし!

今回はおすすめの2店舗を紹介します。

・AMARGA VINTAGE
イチ押しの古着屋がAMARGA VINTAGEです!
店内もとても可愛く、スポーツブランドからハイブランドまで幅広く取り揃えています。

冬には、日本では見ないような柄ニットが多く売られており、思わず爆買いしそうになりました…

ブラウスやスカートなども多く、ガーリーなテイストが好きな人にもおすすめです。

↓↓↓こちらが位置情報になります↓↓↓

 

 

・Flamingos Vintage Kilo Salamanca
プラサマヨールのすぐそばにある量り売りの古着屋Flamingos!
アメリカンテイストな王道の古着屋です。

メンズが多い印象で、ジージャンやYシャツ、バンドTシャツなど、掘り出し物が見つかること間違いなし!

留学が始まって間もないころは、友人とこのお店に通いすぎて、優しい店主さんから新作の入荷情報を教えてもらえるようになりました。笑

 

持参をおすすめする洋服

最後に、実際に留学中の学生から、日本から持ってきた方がいいと感じた洋服をご紹介します。

・冬服
留学がだいたい9月から翌年の6月までだとすると、11月から4月末まではヒートテックが必要です!

サラマンカはスペインの中でもかなり寒い地域なので、夏服より冬服を重点的に持参することをおすすめします。

・ワンピース
季節を問わず重宝するワンピース。場所も取らないので旅行の際もおすすめです。

スペインでももちろんワンピースは一般的なのですが、腰回りに大きく穴が開いているデザインだったり、胸元が大きく開いているデザインだったり、普段使いには少しセクシー過ぎるかもしれません…

ズボンとスカート
先ほども少しご紹介したように、スペイン人と日本人は体格からかなり違っていて、なかなか丈のちょうどいいズボンに巡り合えない...なんてこともしばしばです。

スカートに関しては、スペインでは露出度の高い服が多いので、スカートも丈の短いものがほとんど。
ロングスカートや丈の長めのスカートが好きな方は持参をおすすめします!

いかがでしょうか!スペインの洋服事情をご紹介しました。

少しでも皆さんの荷造りの助けになれば、幸いです。

 


番外編として留学生ゲキ押しブランドPrimarkと、持参したのになかなか使う機会がない洋服についてご紹介します!

・Primark
マドリードバルセロナに店舗のあるイギリスのブランドで、とにかく安くてとにかくデカい!

マドリードの店舗は、初めて入店した時はテーマパークのようで、下着から化粧品、生活雑貨までとにかく商品で溢れかえっていて、店内もとても広いので、目と足が疲れました。笑

ぜひ一度、足を運んでみてください!

・帽子
日本では帽子が大好きでよく被っていたため、可愛い帽子をスペインにもいくつか持ってきたものの…

日差しの強いスペインにも関わらず、帽子をかぶる人はあまりいません。

帽子を被っていると少し浮いてしまう気がするので、思った以上に帽子の出番がなく、たくさん持ってきたこと後悔しています…

・ジャケット
すこしフォーマルな服も必要になるかもしれないと思い持ってきた、少し高めのジャケット。

大学生にフォーマルが求められる場所なんてありませんでした。笑

ジャケット自体もあまり着ている人を見かけません。
おしゃれとして着る分にはいいですが、値の張る洋服は、学生の街サラマンカでは不要です…

 

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。
¡Hasta luego!