スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

サラマンカでスペイン語を学ぼう! 語学学校ガイド

みなさんこんにちは♪今回の記事では、サラマンカの語学学校3つを比較しながらご紹介します。

留学に来たらやっぱり語学力の上達を目指したいなと思われる方も多いのではないでしょうか。ネイティブ向けの授業にしっかりついていくためにも、大学に加えて語学学校に通うことをおすすめします^^
サラマンカにあり、実際に私たちが通ったことのある学校を実体験をもとにレビューして行きたいと思います!

① Enforex Salamanca(私立)

☆1クラスの人数:約5~8人

☆週に何回、何時間?:週5日で1回あたり4時間 
しかし、1回1時間の1:1のクラスがあったり、1週間あたりの受講時間を選べたりして柔軟性あり。

☆入学時期:いつでも入学可能。毎週入学を受け付けています!

☆価格:週5で1回4時間で月10万円ほどです!どのクラスも値段は同じです。(別途教科書費用がかかります^^)

☆支払方法、頻度:最初にまとめてクレジット払い。
(仲介サイトもしくは留学やワーホリの業者を通じて申し込み、カード払い)

☆立地:サラマンカ大学の文献学部のすぐ近くにあり、中心部なのでアクセスが良いです。評判の良いカフェも併設しています!(授業の間の20分間休憩でおやつを食べたりできますよ♪)近くにベジタリアン向けのカフェもあり、様々な好みを持つ方に対応できる地域です。



☆レベル分けについて:入学日に1時間前に行き、テストを受ける。文章を読んで合っているものを選ぶ選択式テスト。会話テスト、リスニング、作文のテストはなしです。

☆授業の内容:どの授業も教科書に沿って文法中心に行われます。生徒に話を振って日常会話を学ぶことも大事にしており、宿題は先生にもよりますがそんなに多くはない印象です!(A1からB1まで経験済み)

※クラスのランクは約1カ月に1度ほぼ自動的に上がっていきます。(8カ月でC1までランクアップした人もいるそうです∑(゚Д゚))
レベルが自分に合っていないと感じた場合は先生に伝えることで変更できるそうです!

☆通ってよかったポイント:サラマンカ出身の先生が多く、サラマンカの歴史やおいしい食べ物などを授業中に教えてもらえる点です!どの先生も話しかけやすい雰囲気なのもgoodです^_^

② Cursos Internationales  Erasmus学生用特別コースサラマンカ大学附属でサラマンカ大学の留学生のみ受講可能)
★1クラスの人数:約15人
(みんなエラスムスの生徒でほぼヨーロッパ人でした!)

★週に何回、何時間?:週5回2時間 約3週間

★入学時期:サラマンカ大学からエラスムス学生向けの案内メールが届いた時

★価格: 180ユーロぴったりでした!

★支払方法、頻度:ホームページから登録して、そのままカード払い

★立地:だいたい中心地にあり、校舎が新しくてすごく綺麗です^^



★レベル分けについて:コースが始まるまでにオンラインでレベルチェックテストのようなものを受けます。文法のみ50問ほどの選択式です。
B1(かB2?あんま覚えてないです💦)クラスに入りましたが、ほぼスペイン語をやったことない子も数人いました。おそらく、応募人数によってレベル分けの幅が変化するのだと思います!(3回参加して、1回目はクラスメイトのレベル高い感じで、2、3回目は始めたばかりって子もいました!)

★授業の内容: 基本は文法事項(教え方は先生によってかなり違います。)。宿題は毎日ありましたが、そこまで多くはなかったです。ある先生は毎回作文の宿題が出て、次の授業でそれについて発表をする必要がありました!
人数が多いので会話をすることはあまりなかったですが、Kafootというオンライン対戦クイズのようなものが面白かったです。
加えて、パワーポイントがすごく凝っててびっくりしました!

・通ってよかったポイント:修了証がもらえたこと。サラマンカ大附属の学校なので、大学によっては単位互換可能かもしれません。たしか8割くらい出席してテストや宿題をある程度しっかりやっていればもらえます!
授業の質もとても高かったです。3週間だけだったけれど、そこで学んだことが未だに結構生きています
大学の授業はネイティブ向けの容赦ないスピード感なので、それに慣れるための良い練習になります。
近くの席の子と話す練習もあるので、会話練習にもなります。また、エラスムスの学生が多いのでヨーロッパ中に友達ができます!!

③ Escuela Oficial de Idiomas(国立)

・人数:約15人

・週に何回、何時間?:週に4日か5日(隔週で金曜授業があり。)、1回2時間

☆入学時期:10月と2月(学校に直接行って申し込みか、メールで申し込み)

☆価格:新入生は5ヶ月で162.63€ 継続生は5ヶ月で132.37€(別途教科書代)

☆支払方法、頻度:半期(5ヶ月)に一度、スペインへの銀行振り込み

☆立地:Avanzaの駅のすぐ側。中心街からは少し離れていますが、駅のそばということもあり、比較的バスで通学している人が多い印象です。

☆レベル分けについて:学期開始前の指定日にクラス分けテストを受けます(30.36€かかります。)おそらく、リーディングに加え会話やリスニング作文のテストもあります。DELEなどスペイン語に関する資格を持っている場合は、そちらの証明書を提出することでテストを受けずに無料で持っているレベルより一つ上のクラスに振り分けられます!

☆授業の内容:会話中心。怪我や病気に関する話題や、文化間のギャップに関する話題など、日常生活で使うような話題が多いです。2時間の授業の中でほぼ毎回ペアで話す練習を行うのでかなり会話力が鍛えられます。授業中に〇〇はどう思う?などと意見を求められることが毎回あるので受け身でただ授業を聞くだけではなく、自分の意見をすぐに伝えられるような練習にもなります。また、文法に関しても先生オリジナルのテキストを使って学んだり、教科書の練習問題を解いたりして練習します。半期に2度ほど作文の課題がでたり、読書感想文の課題が出たりもします。

☆通ってよかったポイント:半期ごとに学期末にある試験(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、文章を解釈し自分の言葉で書く•話す)に合格すると、DELEに受かったと同等の資格を得ることができます。半期の授業料がDELEの受験料と同等もしくは少し安いことを考えるとかなりお得だと感じます!また、先生がすごく生徒思いで優しく、授業中に笑いが起こるような楽しい授業なことも楽しく通える雰囲気に繋がっていると感じます!

 

〜おまけ〜
Puntalサラマンカ大でスペイン語の教授法を学ぶ大学院生による文法授業)

★人数:3〜4人

★週に何回、何時間?:週に2回 1回2時間

★入学時期:10月中旬から12月上旬までの約7〜8週

★価格:無料

★立地:サラマンカ大学文献学部校舎3つのうちのどれか



★レベル分けについて:事前にGoogle フォームによる文法試験と作文、院生との会話試験があります。

★授業の内容:先生により様々です。担当の先生は3人おり、2週間ほどで交代していました。私は食べ物や色に関する熟語を習ったり、スペインのクリスマスに関する曲や習慣などの文化を習ったりしました!生徒同士で会話したり、作文の課題がでたりと様々な方向からスペイン語の能力を身につけられましたよ♪


★通ってよかったポイント:まずは、自分達と年の近い先生たちが行う講義なので、スライドが可愛かったり、若者が興味を持てるような講義だったりと、かなり楽しみながら参加することができたことです。次に、受講後に修了証を貰えることです。こちらは単位変換には使えませんが、授業を受けていた証が残るのが嬉しいですね^^無料なのにかなり大満足な内容でした!

みなさん、今回の記事はいかがだったでしょうか?入学時期や期間、価格や授業内容など様々な観点でお伝えした内容から、ご自身にぴったりの語学学校を見つけてくださいね^^皆さんの語学力向上に役立てていただけると私たちも嬉しいです♪
それではまた次の記事でお会いしましょう! ¡Hasta prontito!