スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

【¡Hola!サラマンカ 2期生大募集】

Hola! みなさんお久しぶりです!

早いもので、私たちがサラマンカを旅立ってから半年の月日が流れました。

帰国後も運営メンバーで集まる事がよくあるのですが、その度にこのブログの話になり、「サラマンカの今の様子を帰国後も知りたい!」だったり、「今留学中の皆さんにも、思い出を形にしてほしい」だったり…様々な気持ちから、このブログを引き継いでくださる方を募集したいという思いが湧いてきました!

そのため、現在サラマンカに留学中の方に向けてこの記事を更新させていただきます^^

ここからは私たちが考えるブログ運営をしていてよかったなと思うことをご紹介していきます!

•自分たちの思い出をいつでもどこでも見返せる、形に残せる!
→悲しいことに、帰国してみると留学中の日常生活の記憶は、無意識のうちにどんどん思い出せない部分が増えてきてしまいます…
そんな時、このブログを見返してみると当時の自分たちの生活がありありと思い出されて、サラマンカに戻ったような気分を感じられます。また、当時の友人と集まって話すときにも、自分たちの言葉で綴ったこのブログは多くの話題を提供してくれますよ^^

•読者の方からの反応が留学のモチベーションになる
→ブログ運営を始めてから、メールでのお悩み相談を受けたり、渡航されてきた読者の方から「全記事を読んだのではないかと言うくらい何回もこのブログを読んで参考にしました!」など、多くの反応をいただきました。
せっかく留学に来たからには何かを成し遂げて帰国したいと思っていた私たちにとっては、自分の行動で未来のサラマンカ留学生の方々の力になれているという実感は日々の生活の大きなモチベーションになりました。

•就活のガクチカに使える
→就職活動では、「仲間と共に何か成し遂げたことはありますか?」「学生時代に最も力を入れたことは何ですか?」といった質問を必ずと言ってもいいほど聞かれます。実際に、この質問に自信を持って語れる経験がある方は少ないのではないでしょうか?
私たちは、就職活動も視野に入れながら、このブログ運営を行っていました。そのため、上記の質問の返答に必要な経験(①目標設定 ②目標達成のための手段③運営の中で起こった困難とその解決法)は全てこのブログ運営から得る事ができました!
嘘をつくことなく、自信を持って話せるエピソードが出来ることは必ずみなさんの就職活動の助けになりますよ^^

この他にもHola!サラマンカの運営を通じて、皆さんの今後にとってプラスになることは沢山あると思います!

もしも、「引き継いでもいいよ!」だったり、「興味あるかも!」「ちょっと話聞いてみようかな」という方がいらっしゃいましたら、私たちのインスタグラム(@hola_salamancablog)へのDM、もしくは私たちのメールアドレス(hola.salamanca2022@gmail.com)にご連絡お願いします♪ ご友人とのお問い合わせも大歓迎です^^

更新頻度や、記事の内容は2期の皆様にお任せしようと思っておりますので、自由にブログ運営を楽しんでくださいね!

それでは、¡Hasta luego!

※追記

この度引継ぎ説明会留学相談座談会を開催します!

 

日時:2023年4月12日(水) 日本時間21時~(スペイン時間14時~)1時間程度 

★途中参加もOK!

開催方法:Zoom 

https://us04web.zoom.us/j/79255590880?pwd=84uziKw5qJWDq0RcZbfUPoqwCylLHN.1 
 ミーティングID: 792 5559 0880 
パスコード: hola

対象:ブログの引継ぎに少しでも興味のある方、留学について相談したいことがある方、留学前にコミュニティを広げたい方などなど... 事前連絡は必要ありません。ぜひどなたでもお気軽にご参加ください(^^)