スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

ポストカードを日本に送ろう!

みなさんこんにちは!

留学中に日本にいる家族や友達に、スペインのポストカードを送ってみたい!と思ったことはありませんか!?
しかし、ポストカードはどこで買えるの?住所はどう書けばいいの?実際の送り方は?本当にちゃんと届くの?など疑問に思う方もいるのではないでしょうか!


今回は、スペインから日本へのポストカードの送り方を紹介します!^ ^

 

まずは、ポストカードの買い方から!


お土産屋さんでなどで購入することが出来ます!
写真はサラマンカのplaza mayorですが、このようにその街の有名な観光地や風景がポストカードには描かれており、種類も豊富です!
一枚0.5€で購入することが出来ます!
自分の住んでる街はこんな感じだよ!と素敵な写真と共に家族や友達に留学生活の様子を伝えることが出来ますね^ ^

 

次に、住所や名前の書き方!

 

ポストカードの裏面は大体このようになっていて、左側にメッセージを、そして右側(下)に数行の段があるのでここに送り先と自分の住所・名前を書きます!実際に届けてくれるのは日本の配達員さんなので、ToやFromの後は日本語で大丈夫です!^^
スペインから日本に送るので、日本に送りたいことがちゃんと伝わるように”AIR MAIL TO JAPAN”と書くのを忘れないように!目立つように赤色で書くことをオススメします^^

 

最後に実際の送り方!

①郵便局に行き、直接出す
②切手を自分で買い、ポストに投函する 
出し方はこの2種類の方法があると思います!

私は郵便局に出した方が確実に届く!と思ったので①の方法で実際に送りました^^
そのためここでは①の方法を紹介します!

 

         correos

郵便局(correos)に行き、中に入ると下の写真のような機械があり、順番待ちのために番号を取る必要がありました!タッチパネルの操作は”enviar”(送る)を押すだけで、とても簡単でした!^^

そして、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。
順番が来て受付に行きポストカードを出すと、切手の値段を言われました!切手は1枚2.1€で、お金を払うと切手を貼ってくれ、そのままポストカードを出すことが出来ました!

※ちなみに②の方法で出す場合、街の至る所にあるtabacosというお店で切手を買うことが出来るそうです!参考までに!^^

         tabacos

実際に出したポストカードは1ヶ月ほどかかりましたが無事に日本に届きました!日本に帰ってからポストカードを直接プレゼントするのも良いですが、スペインから届いたポストカードというのもなかなか素敵ですよね^^!

 

今回の記事はいかがだったでしょうか!
留学に来ている記念に、家族や友達にぜひポストカードを送ってみてください!^^ きっと喜んでもらえると思います!!

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!