スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ

現在スペインのサラマンカ大学に留学中の大学生が留学に役立つ情報を絶賛配信中です!

到着したら最初にするべき!NIEの予約・申請について

¡Hola! みなさんこんにちは!

今回は長期留学の場合必ず必要になる、NIE(Tarjeta de Estudiante)の取得までの流れをご紹介します。
NIEを取得するまでの道のりは予約・申請・受け取り、とかなり時間がかかり、また複雑で苦労する方も多いはずです。不安な方はぜひ参考にしてみてください!

 

今回は
1. 申請のための予約
2. 申請に必要な書類
3. 申請当日
4. 受け取り
の4つについて説明していきます!

 

1. 申請のための予約
NIEを申請するためにはまず、事前に予約(CITA)をしなければなりません。ただ予約をネットから取れば良いだけ!と思っていましたが、実際はこの予約をとるのに1番苦労しました(;;)
予約の仕方ですが、

https://www.kaedetaniyoshi.work/entry/2018/09/08/043708 

↑こちらの方のブログを参考にして予約をしました!
とても詳しく書かれており、一番分かりやすかったのでみなさんもぜひ参考にしてみてください!

ちなみに私は3日ほどかけて1日何回もトライし、月曜日の14時頃にようやく予約が取れました(;;)
混雑具合や予約枠の量などの違いからなのか、ある時突然予約が取れると思います!時間をおいて諦めず何回もチャレンジすることをオススメします。

☆8時30分や13時50分など、キリのいい時間に行うと取りやすい
☆月曜日の朝8時が取りやすい

という噂もありました。参考までに^ ^

 

 

2. 申請に必要な書類
予約を無事取ることが出来たら、すぐに申請当日に必要な書類の準備に取りかかりましょう!

必要な書類をまとめるとこんな感じです!
①EX17という申請用紙(必要事項を記入し印刷する)
EX-01 (abogadoextranjeria.org) ←申請用紙
How to fill EX17 TIE form | Live and Study in Barcelona (liveandstudybarcelona.com) ←記入の仕方
②背景白の証明写真1~2枚
③パスポートの原本とコピー
④予約完了メールのコピー(私の時は必要ありませんでしたが一応!)
⑤790番 (コード012) の事務手数料 (TASA) の支払い控え(2枚出てくる)
【初めてのNIEの申請】TASAは何ユーロ?支払い用紙はどこでもらえる? - BARCELONANDO :) (kaedetaniyoshi.work) ←記入、支払いの仕方

☆実際に行ったTASAの支払い方
私は La Caixaという銀行ではなぜかエラーが出て支払うことが出来なかったので、BBVAという銀行のATMで支払いを行いました。
カウンターにいた銀行員さんに声をかけると、とても親切でATMの操作方法の紙をくれました!

この順序に沿ってATMのボタンを押していくと、支払いまで進むことが出来ました!レシートが2枚出てきます。これが支払い控えになるので大事に保管し、申請当日に忘れずに持って行きましょう!
BBVAは現金のみでしか支払えなかったので16.08€を準備して銀行へ!

 

☆コピーについて
ピソや寮などにはプリンターがなく、コピーが出来ない人も多いはずです。
以前の記事でコピー屋さんについて詳しく書いているので、ぜひこちらを参考にしてみてください!
【授業に必須!】コピー屋さん事情 - スペイン留学体験記 ¡Hola!サラマンカ (hatenablog.com)

 

3.申請当日
いよいよ申請の日!予約した時間に指定された場所に行き、申請を行います。中に入ると、まず手荷物検査がありました^^
その後、予約番号を機械に打ち込み受付番号をゲットします。

 

自分の番号がこのように電子掲示板に表示されたら、指定された机(Mesa)へ!
持ってきた書類を全て出し、指紋を採られます。
最後にNIEの出来上がる日が書かれた紙をもらったら申請終了です!

 

4.受け取り
受け取りの日は申請日から45日後以降になります。
受け取りの際も申請と同様に予約が必要になります!
45日後の日付で予約を取っておきましょう。
申請の日の最後にもらう用紙の一番下に、予約の取り方が書かれています!
この予約はすぐに取ることが出来ました^^

受け取りの日当日は、パスポートと申請の時にもらった紙を持って行くだけで大丈夫です!


以上の流れでNIEの取得が完了です!

今回の記事はいかがだったでしょうか? NIEを取得するのは大変ですが、少しでもこの記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!!^^